公共交通 -36ページ目

遠鉄バス

今朝、本来の尾張町経由に乗る予定でしたがインターネットバスロケで確認したら著しく遅れていた為ゆりの木通り経由に乗りました。
尚、その後もインターネットバスロケ等で監視していましたが、今日の本来の尾張町経由は後1~2分早く着けば電車に余裕で間に合いました。

因みに、途中で浜松駅西バス停へ回送するプレミアムロイヤル(ワインレッド)710号車を見た他、浜松駅ではe-wingの新車、エアロエース715号車を見付け、撮影に初めて成功しました(これまではブレorピンボケのみ)。又、e-LineR510号車との並びも撮れれました。
公共交通-ML_P1390205.jpg

あと今日はJR東海の373系に乗車しました。373は昨年度に初乗車しました。西武の特急や名鉄の特別車、JR東日本のグリーン車は利用しますがJR東海の在来線では有料車は乗らない為373もお金を追加して乗った訳では有りません。ホームライナーではなく1日1往復の東海道本線です。

鍛冶町交差点関連 他

今朝は1本前の尾張町経由に乗りました。が、インターネットバスロケや駅到着を見ていたら本来の尾張町経由で余裕でした。明日からまた様子を見て、出来れば本来の尾張町経由にしたいと思います。

それと雄踏営業所のKL-LV834N1の177号車に乗りました。少し遅れ気味でした。丁寧な運転手で遅れ御詫びと共に遅延理由を言っていましたが理由は「鍛冶町交差点のスクランブル化」でした。確かに田町中央通り→浜松駅にとっては改善なのですが他方向では歩車分離による周期の長時間化の弊害が有りますね。また上手い具合で連動していたかじ町(バス停)→浜松駅にとっては正に改悪なのでしょう。

因みに、今日も313-1100(J2Fのクモハ313-1104)に乗りました。3回目です。別に狙ったり待ったりしていた訳では有りません。
この車輛は313-5000や名鉄のクロスみたいな全転換ではなく、311の様に扉寄りの部分はボックスシートとなるタイプです。
またセミクロス、3両なのにLED方向幕等と、大垣の車輛、ひいては東海道本線の車輛としては異端です。
尚、優先席のオレンジつり革や別色座席モケット、やっとJR東海にも導入されましたね。名鉄では既に数年前の新車からオレンジつり革なども採用されていますし、遠鉄電車も従来車も含めオレンジつり革です。また5年程前からオレンジつり革を導入している首都圏と比べると大きく遅れをとっています。
又乗降口付近は黄色着色となりました。
車内案内表示器はLCDではなく引き続きLEDです。

朝は尾張町付近の信号で引っ掛かること、田町中央通りを出た後が悲惨なこと、乗るバス停に到着する前に既に遅れてくることなどの理由により少し離れたバス停から1本前の尾張町経由(駅に早く着いても乗る電車は同じなので約10分早く出るだけ面倒。以前のダイヤ改正により発車時刻が更に早くなってしまった。)又はほぼ同時刻のゆりの木通り経由(此方もたまに遅れることが有る。)に乗車しているのですが、鍛冶町交差点の改良に伴い試験的に本来の尾張町経由に乗りました。余裕で駅に着いたので、引き続き調査して尾張町経由に乗ることも検討しています。

又、雄踏車でまた新曲を聞きました。