【妊活のコツ】1:1:1でできる! どんなサラダもおいしくするシーザードレッシング! | 授かるレシピ -妊活専門栄養士による妊娠するためのレシピ-

授かるレシピ -妊活専門栄養士による妊娠するためのレシピ-

妊娠しやすいからだになる!
赤ちゃんを望むすべての人を応援する、妊娠するためのレシピ

私は冬になると、サラダは春菊ばかり。
春菊は「食べる風邪薬」ともいわれるほど栄養価の高い野菜です。よって、妊活に必要な栄養成分もたっぷり含まれます。

しかも!で食べることができるうえ、生だと苦みをあまり感じなくなるので、サラダにうってつけ。



で、最近よく食べるのが、春菊をザクザク切って、簡単にできるシーザーサラダドレッシングをかけること。


ドレッシングの作り方は、
1)マヨネーズ、牛乳、粉チーズを1:1:1で混ぜる。
2)おろしにんにくを少し加えて混ぜる(チューブのおろしにんにくでもOK)。

体外受精で産まれた娘は6歳になりますが、春菊は「まずい」といいます。子どもだからもちろんそう言うのは当然だと思いますが、このドレッシングをかけるとパクパク食べることに気づき、ヘビロテ中です。

ポイントは、おろしにんにくです。
にんにくが入るのと入らないのとでは、全く味が変わります。
とはいえ、入れすぎ注意。生のにんにくなので、辛くなります。ほんのちょっとで大丈夫。

 

 

(↑)こちらに妊活中での春菊サラダのメリットなどを書いていますが、正直、春菊だけでもパワフルな栄養を含んでいるので、他の具材はなく、春菊だけでサラダにしてもしっかり栄養はとれます。

そのほうが作るハードルも下がりますし、その分食べる頻度が多くなれば、栄養もアップできますしね!

春菊に限らず、ぜひ自家製シーザードレッシングをお試しください!
 

↓↓↓オンラインでレッスンしています↓↓↓

【授かるごはんレッスン(妊活基本編)】はコチラ 

 

■リプロダクションクリニックの松林先生が医学監修を、私が栄養監修をしています。