【受講のご感想/妊活基本編】今まで情報に流されすぎていた気がしました | 授かるレシピ -妊活専門栄養士による妊娠するためのレシピ-

授かるレシピ -妊活専門栄養士による妊娠するためのレシピ-

妊娠しやすいからだになる!
赤ちゃんを望むすべての人を応援する、妊娠するためのレシピ

現在、授かるごはん講座はZOOMによるオンラインで開催しています。毎回「私、ZOOMが初めてで、ちゃんと入れるか心配です」と不安になられてしまう方がいらっしゃいます。でも、、、問題なくご参加されていますニコニコ ZOOMは簡単です。ぜひご遠方の方を含め、お気軽にご参加ください。

 

先週末は妊活基本編を開催しました。ご参加くださった方々、どうもありがとうございました。頂いた感想を掲載させていただきます。アンケートへの回答、ありがとうございました。

 

 

■今までは、「こうだから妊活に良い」という情報ではなく、「これは妊活に良いらしいから」という情報に流されすぎていたような気がしました。
食べ方一つとっても、食物繊維と一緒に食べるほうが血糖値が緩やかでよいとか、同じ葉酸でもどのサプリでも良いわけではない等、とっても勉強になりました。
(中略)長先生の説明は、強制でもなく、上からでもなく、経験等を通しての説明だし、とっても心地よく耳に入ってきました。
ありがとうございました。次回も楽しみにしております。
 
■大変勉強になりました。
魚全般がオメガ3だと思っていたので、好きな川魚や、タラなどの白身魚ばかり食べていました。クルミやアマニ油などを上手に取り入れて、妊活を楽しんでいきます。
先生自身も、体外受精で妊娠したとのことで、とても勇気が出ました。ありがとうございました。
 
■わかりやすい講義ありがとうございました。私はBMIが高めなのですが、BMIは高くても低くても妊娠しにくいことを初めて知りました。標準のBMIになるよう食生活気をつけたいと思います。ありがとうございました。
 

【授かるごはん講座(基本編)】はコチラ

【授かるごはん講座(葉酸編)】はコチラ 

 

■リプロダクションクリニックの松林先生が医学監修を、私が栄養監修をしています。

 

■くみっきーさんに妊活アドバイスをしています。