令和カメテク向上倶楽部#20『クリスマスを○○で』 | *.。゚ 暮らしは愉しみ すてきな毎日を 。゚* 

*.。゚ 暮らしは愉しみ すてきな毎日を 。゚* 

毎日をたのしく暮らしたい 日々の写真ブログです♪ 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

おはようございます

 

 

先日は 記事を読んでくださって 

あたたかな声やいいね ありがとうございました。

 

 

 

さてさて、今日は今年ラストのカメテク向上委員会です。

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめに 今年の感想と来年の意気込みから^^

 

「ここに居場所があることが、とてもありがたかったです! 来年もたのしみです^^ どうぞよろしくお願いします♫」

 

 

 

 

 

そして、さっそく 写真 まいります~

 

今回は 1年のしめくくりということで

 

クリスマスを 今年のテーマの中から好きなのを選んで撮る

『クリスマスを○○で』 というテーマです

 

 

では^^

 

 

 

 

 

 

 

テーブルフォト  前ボケ  赤 F5.6 JPEG を取り入れてみました

 

 

カメラ    Canon EOS R5   レンズ    EF70-200mm f/2.8L IS II USM

撮影モード    マニュアル露出    Tv(シャッター速度)    1/80

Av(絞り数値)    5.6   ISO感度    320    焦点距離    180.0mm

 

 

 

 

 

 

こちらも    テーブルフォト  前ボケ  赤 F5.6 JPEG です。

 

データの1枚目とちがうところ : Tv(シャッター速度)    1/50   焦点距離    135.0mm

ほか同じ

 

 

 

気をつけたこと

 

説明をちゃんと読んでませんでした 汗

絞り5.6 と JPEG で撮ろうって思って撮りましたが

 

記事をupしようと思ったら  

 絞り5.6は 「雫をF5.6で」  JPEGは 「食べ物をJPEGで」

だったんですね~ 

 

あわてて 他にどんなテーマがあったか確認して

なんとか大丈夫そうな写真を 選びなおしました^^

 

 

 「前ボケ」 と 「赤」 に救われました! 笑

 

 

 

過去のクリスマスシーズンに撮った写真を選んで

( この間、「SDのデータが劣化して消えてた~!」 と書いた6年前とかのぶんです) 

 

A4のマットな用紙にプリントして背景にして 手作りの人形を

ちょっとだけ前ボケもいれて撮りました。

 

チャレンジしたことは JPEGで出そうと

角度と明るさを考えて撮りました。

 

 

はじめにも書きましたが

今年は いろいろ思ってたことが出来なかった年でしたが

 

こんなふうに 毎月テーマを決めてもらって 

みんなでチャレンジできる場をつくってくださってることが

 すごく励みになりました。

 

みんなで繋がっていられて うれしかったです!

 

 

りーさん ろくまるさん  ご一緒してくださった皆さん 見に来てくださった皆さん

この1年 ほんとうに ありがとうございました。

 

また来年もよろしくお願いいたします。

 

 

動画もたのしみにしています~~♪

 

 

 

^^

 

 

 

それから、 来週は  #ドールでクリスマスに参加して 

 このつづきの写真を まとめてupしたいと思っています♡


 

 

 

データは 上の2枚とほぼ同じ

ちがうところ シャッタースピード 1/13  焦点距離168mm

 

赤 F5.6 JPEG

 

 

ありがとうございました。  では また ^^

 

 

いつもとは違うけど  

それぞれに たのしいクリスマスを過ごしてくださいね♪