がんサバイバー家族の節約術 | ☆夫の肺癌を一緒に乗り越えるため☆

☆夫の肺癌を一緒に乗り越えるため☆

2019.12 夫の肺ガンステージ4(骨転移、リンパ節転移あり)が発覚。一緒に乗り越えるための記録を書いていきたいです。
メール頂いても返信する事が出来ないです。
本当にごめんさない(>_<)


恥ずかしながら、うちは貧乏です。
私が貧乏性すぎるのか?!

先日夫とこんなやりとりをしました。



だから、出来るだけ節約を心がけています。


・トイレに行く時は家族全員声をかけて、他に行く人がいないか確認する(水道代の節約)


・ゴミ箱に袋は絶対に使わない

→友人の会社から、大量にりあまるワンプ(コピー用紙を包んでいる包装紙で耐水性があるんです)を使っています。強いので、捨てる時に圧縮して小さく出来ます!



会社経営してる友人はお金持ちのはずですが、同じ事をしていて、友人曰く、「ケチやからお金が貯まんねん」と言ってて、なるほど💡!と思いました。


こんな感じで置いて使っています。


そして、捨てるものを活かして

節約出来るのも気持ちが良いです^_^


・袋ラーメンを作る時は、あらかじめラーメン汁を最初に別鍋に入れ、翌日は雑炊にする。あ、これは、私ので食欲がなかったので極小です^_^



・Tシャツがボロボロになったら、切り刻んでティッシュ、雑巾(ウエス)として使う

もともと、1枚¥300.-くらいの激安衣料店で買っているので、首のボロボロをなおすテープ400円かけるよりも良いのです。




・コンビニには行かない


・水筒を持ち歩く(飲み物は買わない)


・メルカリやラクマで不用品を販売

 ある物で十分なので、ほぼ買うことはないのですが、活用させて頂いてます^_^


私の夫は擬似寛解しているにも関わらず、抗がん剤の副作用で、働くと熱が出ます。

それで、コロナの時に退職せざるを得ない状況になりました。

バイトを始めても、やはり頻繁に熱が出るので、その時は抗癌剤を中止するんです。

つまり、夫が働くと癌が進行するかもしれない。

だから、家にいて、のんびりしてもらうことにしました。


働ける体=障害年金は貰えない


どうにもならない隙間に当てはまってしまった自分達は運が悪いなと思います。


夫はもともと正社員ではなかったので、傷病手当金制度や福利厚生制度等も使えなかったというのも大きいです。


ガンにかかるとお金がかかる!とは聞いていましたが、高額療養費制度を使っても、毎月¥44,400.-はかかります。


ここからは良い話!


外食は月に2回いけてます!

夫の通院時!と

夫は回転寿司が好きなので、はま寿司に月に一回行くことにしてます、息子のバイト代で(笑)


うちは、癌サバイバルと貧困サバイバルを両立してるなって思います。


節約を考えるのも楽しいし

もはや私の趣味になりつつあります^_^


私は給与の全額を夫に渡しているのですが、

最近夫が

友達と遊びに行く息子に

気前よく


夫「なんかあったらいけないから一万円持って行き!欲しい服があったら買い!」


息子「お父さん、ありがとー!」


と、言っていて

わ、私のお金なんやけどなー

とは心の中で思いました(笑)


これからも家族団結して

頑張るぞー!