過食、過食嘔吐は「症状だから!」リブログのリブログ | ♥ご自愛ヨガ♡ 40代働くママを全力応援心身の健康美サポート看護師/ヨガ講師 丸山さゆり

♥ご自愛ヨガ♡ 40代働くママを全力応援心身の健康美サポート看護師/ヨガ講師 丸山さゆり

元自分嫌いの摂食障害、不登校引きこもり経験から自分を大事に想う心を育てて鍛えるご自愛ヨガで自分の心と体を愛でる習慣作りをサポートします。
呼吸は深く、心は軽く、ゆるめていきましょう♪
オンライン、対面、教室案内、パーソナル。看護師歴17年SAYURI

こんにちはぽってりフラワー
摂食障害カウンセラー
現役ママ看護師のさゆりですうさぎクッキー


今日は息子が遠足のため
朝、お弁当を作りましたくもり


まー 昭和の弁当みたいで
ウインナーや卵焼き、ピーマンの肉詰めなど
中身はそれなりにいれたんですけど


色合いとか、入れ方とか
むずかしいなぁーって。


夫に見せたら「…」ちょっと苦笑。笑い泣き


高低差だしてみて、少し改善しましたが
美味しそうに見せるって難しいと
改めて感じました。



さて、今日の本題はこちら!!



リブログのリブログをさせていただきましたウインク


とりあえず、読んでみてください日本国旗


ちあちゃんさんとオレンジさんの
リブログ祭りになります。
どちらの記事も私は心に響きました合格ドキドキ



過食症や過食嘔吐で
悩んでいる方は



きっと、


今日もダメだった〜ショック
今日も食べてしまった〜えーん
吐いてしまった〜ぼけー



って思って


少なからず、
❌を自分につけると思います。




そんなダメな自分のことは
共感してもらえないだろうし
理解得られないと
思っちゃいますよね。


また、話したところで
相手に負担や迷惑かけちゃうと
思っちゃうんですよね。




だから、打ち明けられず
モヤモヤ、モヤモヤ過ごしていく。




でも、



わかってくれる人は
わかってくれます。



わかってくれる以上に



食べすぎちゃうことも
吐いちゃうことも


「症状」であって


溜め込んだ体からのその人の
「出し方」であって



蕁麻疹や
不眠の症状と
一緒だって。



疲れたり、
ストレス溜まると
体に出るでしょ??




そうゆう目線で
話をしてくれます。




そうやって言われると
少し楽になりませんか?




自分にダメダメばかりを
与えていたら苦しいです。



過食や過食嘔吐しようが


その人の価値は変わらない。


丸ごとあなたです。



その通りですよね。





症状はめちゃくちゃ辛いけど
過食や過食嘔吐していること自体は



悪いことじゃない。
ダメなことじゃない。



過食や過食嘔吐していないあなたと
価値は変わらない。



それってすごい大事なことだと
思ったのでリブログさせていただきました。





ただ、症状自体は意思で
なんとかなるものではない
強烈な中毒性があるので




出来れば、心身の健康を保つためには
症状がなくなったほうが楽ですよね。




ただ、そうやって
過食や過食嘔吐する自分に対しての
見方を変えていくことで



解放されていって
楽になっていって



いつのまにか、
症状も出なくなって
必要無くなっていく。



まさに、その通りだと思いましたびっくり!!





摂食障害の症状は
生き辛さを訴えている
表現方法にすぎない。

=ストレス過多

打倒!ストレス!!!



では、よい一日を乙女のトキメキ