東樹さゆりです。
(自己紹介はこちら)

 

 

早速、公式LINEで質問をいただいたので

 

回答していきたいと思います♫

 

 

いつも見てくださってありがとうございます♡

 

 

「自分で自分を満たせずに

他者承認を求めてしまいがちです」

 

ということですが

 

 

過去のわたしもそうだったので

 

気持ちはすご〜く分かりますよ!ウインク

 

 

 

他者の承認を求めてしまうときって

 

「自分は何か欠けているんじゃないか?」

 

という恐れを抱いているときなんですよね。

 

 

 

だから、

 

「わたしは、大丈夫だ!」という

 

安心を手に入れるために

 

「みんなが認めてくれる自分」

 

であろうとする。

 


例えば、

 

(羨ましがられたいから)

ハイスペックな彼氏をつくる


(昔の友達を見返したいから)

起業にチャレンジする


(SNSに載せて自慢したいから)

ハイブランドのコスメを買う

 

とか。

 


 

少しでも

 

「周りから良く見られるか?」

 

気にして選んだのであれば

 

他者承認を求めているということアセアセ

 



 

質問者さんは


「自分を満たす方法」について


聞いてくれているのだけど



まずは、


「認められることを諦めること」

 

が大事なんだよね♡

 

 


わたしもかつては承認欲求の塊で


「スゴイと言われたい!」

「賢くて可愛いと思われたい!」


とずっと思っていたのだけど



ある日、疲れてしまってね。




そこからは

 

「できないことはたくさんあるけど

こんな自分でもいいっか〜!」


「生きてるだけで、わたしスゴイじゃん!!」

 

と開き直ることにしたよ。笑

 


そうすることで


ふわ〜っと気持ちが軽くなったし

 

「自分で自分を満たさなきゃ!」

 

焦ることもなくなって。




純粋に自分がやりたいことや

心がワクワクすることを

できるようになりましたウインクラブラブ


 

 

なので、

 

他者からの承認を求めそうになったら


 

「どうして、求めているんだろう?」

「何が欠けていると思っているのだろう?」

 


とノートで深掘りしてあげたり


 

「別にこれがなくても

わたしは生きてるから大丈夫だ!」


 

と自分に安心してあげること。

 

 


否定することもしなければ

無理に肯定することもしない。




ありのままの自分を


ただ見つめてあげること。



 

そうすることで、


周りからの承認がなくても


自分が本当にやりたいことを


できるようになるからラブドキドキドキドキ




他にも質問やお悩み相談があれば

 

送ってくださいね♫

 

 


では、また♡

 

 

 

ベルなりたい私をプロデュースする!

ノートセッション

 

先行案内希望は《こちら》

 


▷7月下旬に募集開始!

60分間のマンツーマンセッション

 

 

 

《おすすめ記事》

 

ニートから起業家へ♡望みがスルスルと叶うようになった理由とは?

決めたら叶う!決めなかったら叶わない!の法則

誰かのために生きるなんて!自分のこと、思いっきり可愛がってあげてる?





《提供中のメニュー》

 

 ♦︎公式LINE 毎週月曜の朝にワークを配信

>>ご登録はこちら

 

↑お悩み相談も受付中♡

(ブログ上にて回答させていただきます。)

 

♦︎さゆり公式Instagram 

>>日常を投稿♡こちらから

  

♦︎公式YouTubeチャンネル

>>ご視聴はこちら