愛され起業コンサルタントのさゆりです。
 (自己紹介はこちら)   
 


 
わたしは、高校生のときから
 
ビジネスに関する本を
 
読むことが大好きでした。
 

 
周りの同級生たちは
 
漫画を読んでいる中でも
 
自分は、成功本ばかりを
 
読むような子供で。
 
 
 
それで、今日は
 
「どうして、そこまで
ビスネス本にハマっていたのか?」
 
について考えてみたところ…
 
 
ビジスネ本を読むだけで
 
「わたしにも成功できるかも!」

と思わせてくれるところが

あったからなんですよね!


 

そう!
 

 
本を読むだけで、
 
「希望をもたらしてくれるところ」
 
大好きだったのです! 

 


具体的に言うと、


 
ほとんどのビジネス本って
 
筆者の「落ちこぼれエピソード」
 
から始まるんですよね!
 
 
「人付き合いが苦手で、学生時代は全くモテなかった」

「就活に失敗して、しばらくフリーターをしていた」

「社内での営業の成績は、常に最下位だった」
 


など、自分の短所や失敗した経験を
 
惜しげもなく公開しています。


 
 
そこに、読者である私たちが
 
「こんなに成功している人でも、失敗した過去があったんだ!」
 
と、グッと【親近感】が湧いて
 
興味を持つようになるのです!
 
 


さらに、筆者が

いまの自分と同じ過去を持っていたら
 
「え、今のわたしと一緒じゃん!」
 
と、【共感】が生まれますよね!
 
 
 
 
 
もし、筆者が
 
生まれてから何も失敗したことのない
 
エリート中のエリートだったら
 
「自分とは、別の世界の人なんだな…」
 
と思ってしまって
 
話を聞こうとはしないですもんね♡
 

 
 
これって、SNS起業でも
大いに活用できると思いませんか?



はじめに、自分がこれまでに
 
うまくいかなかったエピソードを
 
【具体的】に提示してあげること。


 
 
例えば、
 
「昔は、恋愛を拗らせていました」
 
と伝えたいのであれば

それだけ書いて終わりにするのではなくて。


 
「彼からの連絡を待つばかりで、夜も眠れない日が続いた」
 

「いつも彼には本音を言えなくて、もしかしたら、嫌われないか?と、ずっとビクビクしていた」
 

「元彼に、『お前と一緒にいてもつまらない」と言われて、ショックすぎて、3日間まともにご飯を食べられなかった」
 
 
など、自分のbefore
 
できるだけ具体的に
 
そして、臨場感たっぷりと表現してあげこと。



 
そうすることで

読者は想像しやすく

そして、引き込まれやすくなるのです!
 
 


 
さらに、その後に

 
「そんな過去がありましたが、今では理想の彼氏ができて、『早く会いたい!次はいつ会える?』としょっちゅう連絡が来るようになりました♡」
 
というafterがわかると

 
「え!どうやったらそうなれるの?」
「もっと、知りたい!」
「わたしも変われるかもしれない!」
 

と、自分の未来にワクワクすることができて
 
あなたの発信に興味を持ってもらえるのです♡
 

 
ブログで集客できるかどうかは
 
ほぼ文章力で決まる

と言っても、過言ではありません。
 
 


なので、これからは
 
before&afterのエピソードを
 
できるだけ具体的に書くことを
 
意識してみるといいですね♡





読み手にワクワクする未来を

あなたが見せることができれば

「わたしも、あなたのようになりたい♡」

という希望に満ちたお客様が

集まってきますから^^



 
 
では、また更新します!
 



《おすすめ記事》

 
 
《現在提供中のメニュー》
2日とも満員御礼! 
3つのLOVEマインドで満席に♡
SNS集客1Day講座
 
満員御礼! 
愛され女子のビジネス継続講座
 
※次回の継続講座の募集について
 
今期より、さらにパワーアップした内容で
お届けします!!
6月下旬から7月上旬を予定しておりますので
それまで楽しみにお待ちくださいませ♡
 
 
♦︎さゆり公式LINE@ 500名さま突破!!
 
 
 
プレゼントしております♡

(メルマガとメール講座を

同時にご登録頂けます)

↓↓↓

♦︎さゆり公式メルマガ 200名さま突破!!
 
 
 ※Softbankdocomoなどの

携帯会社のメールアドレスや

mac.com/icloud.com/me.comなどのアドレスでは

メールの受信ができない場合がございます。

※Gmailyahooメールでのご登録をおすすめします。

 

 
 
♦︎さゆり公式Instagram
 
 
 
♦︎雑誌掲載
(光文社CLASSY. 2019年11月号)
♦︎愛され起業コンサルタント
さゆりへの仕事依頼
 お問い合わせは《こちら》から