祭典〜ナナシノ() | 宮島小百合オフィシャルブログ「さゆりんのおやすみそらーめん♪」




ナナシノ()
「祭典」
ありがとうございました!!




この作品をやって
知れてよかったことが多かったです。


簡単に言ってしまうと、差別のお話です。
でも私は人を差別したことなんてないと思ってます。というか多分、

セリフにもありましたが

気づいていない。
ですね。


考えたこともなかったと思います。






ナナシノ()さんに出会って
芝居が好きになりました。






 
でも
稽古初日とかはもう
なにをどう表現したらいいのかわからない。し
めちゃめちゃ棒読みだったりもうゴチャゴチャでした。笑




今回、芝居を
自分の基本的なものを
一から考え直しました。というかもうリセット!!ぐらい!プログラミングし直し!みたいな!

真っ白になったけどすごくいい経験しました








毎日公演をするたびに
思いが重くなっていったなあ。

陸上選手の
金子祐菜という役でした。




本番を観に来てくださった先輩から



円谷幸吉さんという方がいた。
という話を聞かせていただきました。



調べていき
もう言葉が出ませんでした。




円谷さんが経験したこと
祐菜が経験したこと
全て魂から成仏させなければいけない。
そしてみんなに知らせなければいけない

と思いました。
変な言い方だけど。








親友で女優 涼子が在日であることでメディアから差別を受けて
オリンピックの人種差別の映画を
わたしは一緒に作れないかもというシーン。


無理に笑う涼子に、わたしもこんなことがあったと祐菜が話すんですが、



毎回違う感情だったかもしれないです。(毎回は言い過ぎw



基本は、弱さとかを出したくなくて。
というかあまり気にしないタイプ?仕方ないものは仕方ない。人に一言、「邪魔っ」って言われて、めちゃめちゃ気にしてしまうタイプと。あーはい!無。
みたいな。笑




涼子はこう受け止めるけど
私ははこう受け止める


みたいな笑



めがねちゃんが相手だからっていうのも必ずあるんだけど
涼子に寄り添う時もあれば
まさかの涙がボロボロ出てきてしまった回も


ビックリ!!



めがねちゃんは凄いんだよねえええ
今回本当に一緒にできて、、よかった。ありがとうございます。









マコトのおじさん 陸上選手 野口雅彦さんが
銀メダル獲ってみんながすごく喜ぶシーン。

これ。

あのコカコーラのCMで見たことありそうな?ところ。わかるかなあ。笑



そこで私は
みんなが喜んでるところを見てるだけなんだけど






、、。

「銀メダル」銀、金。メダル。
みんな喜んでるな〜いいな〜


私が勝ったら喜んでくれるひといるのかな〜

なんか悔しいな〜
私だって勝ちたいし


メダルか〜





みたいな。文字にすると伝わんないなあ。笑


全然喜べないし悲しかったなあ




人間らしい感情だな〜て思いました。
なにが言いたいかというと
舞台上で不思議な気持ちになれたってこと笑



こういうのナナシノ()さん特有なんだろなあ。






かなり
大きい?というか
覚悟を持って
生半可な気持ちでできない
問題を舞台にしていたので



負けないようにしてました。



あとね今
宮島の要素ってなんだろうってふと思ったよ笑
他の人はやらないだろうけど
宮島はこう魅せる。とかそういうことなんだよね。

なんかあるかなあ。

自分でそれ気がつけたら凄くない?笑




そして今回
ステキなスタッフさん、キャストさんに囲まれました。


原動力
わたしも動かなきゃ
自分を持って




なんかすごいいこと
書けた気がする笑



みなさま
ありがとうございました!!



またねーん☺️☺️