12月☆ | 超高齢出産の記録☆48歳で2歳児育児中♪

超高齢出産の記録☆48歳で2歳児育児中♪

45歳4ヶ月で、第4子を自然妊娠していることが判明。

2014年7月、無事自然分娩にて出産。

超高齢出産の経緯と、その後の育児について書いています。

これから超高齢出産に挑む方の参考になればと思います♪

こんにちは。芙蓉です。


クリスマスまであと2週間切ったところで、

何と家族全員ノロにやられる事件勃発ですおーっ!あせるあせる


ノロは罹り始めはキツイけれど、治りが早いので少し気がラク。

家族1人感染したら、全員感染が免れないですね。
大家族、子だくさん家族にとって、
ノロとインフルエンザは冬の試練です。


さゆちゃんも先週ノロの症状がありましたが、週末だったので病院に連れて行かなかったら
1日で治ってしまいました。


お兄ちゃんたちの方が熱も出て、症状が重いです。

いつもそうだ…





{F3918AD0-556C-484C-81D7-C6562C679BD2}


最近のさゆちゃんは、「ぐりとぐら」がマイブーム。


カステラを作るお話を、何度も「読んで」とせがみます。


上の子たちが小さい時、ぐりとぐらシリーズの絵本は全部揃えました。

そして軍手でこの人形を作り、
見様見真似で「ぐりとぐらのおきゃくさま」というクリスマスのお話と同じ衣装も作ったのでしたクリスマスツリー


でも今のさゆちゃんは、他のお話はイマイチで、とにかくカステラを作るお話ばかりをリクエストして来ます。


お人形を使って、人気劇風に読んであげると大喜びします爆笑


忘れていたけれど、長男や長女とも同じように
ぐりとぐらごっこを散々やってたな〜。


この人形は大事にとっておいて、孫が出来てもやってあげようと思いますジンジャーブレッドマン


{D61AB07C-E09D-423D-A6BD-74C17C1A7A4D}


このヘクセンハウスも、20年くらい前、
上の子たちが小さい時に
近所のヨーロッパ在住経験のあるおばあさまから教えていただいたレシピ。

蜂蜜がいっぱい入る、とてもおいしいクッキー生地です。


しばらく作ってなかったけれど、今年からさゆちゃんが喜びそうなので
復活!



みなさん、良いクリスマスを音譜