学校や幼稚園、保育園から電話がかかってくると、「ドキッ」ってしませんかー? 私、反対の事しました | 完全個別対応 英検合格率100%、お子様に寄り添い愛情で英語力をぐんぐん伸ばすお家英語の家庭教師

完全個別対応 英検合格率100%、お子様に寄り添い愛情で英語力をぐんぐん伸ばすお家英語の家庭教師

お子様とすぐに相思相愛状態に❤️そのためお子様は自ら英語に興味をもち自ら英語力を伸ばしています。一万人以上を教えた経験と教員生活で得た経験で完全個別対応。3ヶ月で小学6年生を英検3級に合格させるなど結果も出します。愛情が根底にある指導がコンセプト。

ご訪問ありがとうございます。
 
英語講師&教育アドバイザー+今は隠れヒーラーの顔を少しのぞかせている
坂谷小百合ことリリー💕です。
 
まず今、ヒーリングでお得なメニューを提供しています。
1ヶ月間30日で1日1回ですが、「お金のブロック解除」を受け取ることができます。

それも、30日間で1000円です。

今まで受けてくださった感想の一部をブログに載せています
 
 
 
お申し込みは、LINEにご登録の上、「お金のブロック解除申し込み」とメッセージをください。
必ず「お金のブロック解除」は書いてくださいね!!

 

友だち追加

 
 

さて、ちょっと教員時代の話をしましょう。

 

私が担任を初めて任された時に、決めたことがあります。

 

「どんな小さなことでも、生徒が素敵な行為をしたら、お家に電話しよう!!
 

キラキラつまり悪いことでの電話はやめて、

    良いことでの電話にしよう!

 

 
学校から電話=悪いイメージ
 
これおかしいよね。
 
だって、私が親だったら、「悪いところばかり教えるための電話」より「良いことも教えてくれる電話」が欲しいから。
 
 
 
そこで、すごく小さなことでも電話したのね音符
 
グッ今日、掃除の時に、一人で黙々と掃除してくれました
グッ荷物を運んでいたら、手伝ってくれました
グッ班ノートにとても楽しいことを書いてくれていました
グッ黒板を綺麗に消してくれました
グッ友だちの気分が悪い時に積極的に助けてくれました
などなど。。。
 
どうですかー?
どれも、電話がいらないイメージですよね。

 
電話するほどでもないじゃん!!
って、保護者の皆さんも最初はそうだったんです。

 
電話すると、、、
「何か。。。?!」と懐疑的な声での応答が始まります。
すかさず、
「今日、〇〇ちゃんが、△△してくれて、すごく助かりましたニコニコ褒めてあげてください」

すると、
あ、あ、ありがとうございます照れ
 
となり、その積み重ねで、保護者の方と信頼関係が築けて行ったのかな〜
と思います。

 
嫌なことでも当然お伝えするために、電話や家庭訪問をしますが、
良いことを伝える場所(機会)があっても良いのではないでしょうか?
 

 

そして、保護者の方と話した後は、
こんな表情になります下矢印

 
きっと、今日、食卓で、「先生から、△△したことで褒められたよチョキ
なんて、会話が出てるかもー!! って。
 
 
私、この生徒のありがたい行動に、嬉しくて、ワクワクをどうしてもお家の方に伝えたいんですよね。
 
 
1ヶ月程度で「学校から電話(坂谷のクラスでは)=良い知らせ」みたいに定着しました。
そして、保護者の方のご協力が半端なくありがたくなりました。
 
私、個別懇談だけではなく、もっと普段から、
お子さんの良いところを伝えてあげれば良いのにー
 
と思います。
 
 
これって、保護者の方を介して、生徒(お子さん)からの信頼を得ることにもつながったようです。
あんな新米教師だったのに!!
 
 
今では、その電話すら難しいようですが、
「かけてこないで!」
って、多いらしいです。

ちょっと悲しいですよね。

良いところを保護者の方と共有して、どんどん子どもの成長のエネルギーになれば良いなキラキラキラキラキラキラ
 
と、思います。
 
 
ではー!!
 
フォローしてね