やっぱり気になる足の指のホクロ | ステージ0で再発!片乳なし子のサバイバー生活

ステージ0で再発!片乳なし子のサバイバー生活

ステージ0で全摘から4年弱で骨、リンパ、肺に転移した状態で再発が発覚!

初めての方はこちらからどうぞ

 

 

半年ぐらい前に書いていたこんな記事↓

 

 

一度、かかりつけのクリニックに花粉の薬をもらいにいったついでか何かのときに(先生は皮膚科の専門)見てもらったら「見た感じはふつうのホクロと思うけど…心配だったらダーモスコピー(特殊な拡大鏡みたいなもの)がある病院で診てもらったらいいですよ。」と言われていた。

 

それがここ数週間、なんとなくホクロの周辺がピリピリするような、チクチクするような違和感を感じる。

ピリピリ、チクチク、と言えば、骨転移のときと同じで何となく不安になってきた。

 

ちょうど最近、良さそうな皮膚科が開院したのでそちらでもう一度このホクロをみてもらうことにした。

初診なので、問診票に細かく乳がんのことも書いた。

乳腺外科の先生からホクロのことは「マーカーも全然上がってないし、見た目的にも場所的にも乳がんの皮膚転移とかではないでしょう。」と言われていたけど、念のため乳がんの治療歴や飲んでいる薬のことなどを伝えた。

 

診察室に呼ばれてさっそくダーモスコピーで観察。

「う~~ん」と首をかしげながら何度も見ているのでちょっと不安に。

でも、結局「まぁ、ふつうのホクロに見えますけどねぇ…。どうしても気になるなら手術で取って検査に出すことも可能だけど…。」と、特に心配はなさそうな感じだった。

「本当にこのホクロは以前はなかったですか?」と聞かれると

「なかったはずだけど、絶対とは言い切れません。」

「抗がん剤や分子標的薬の副作用という可能性は?」

「ホクロが出来るというのはあまり考えられないけど、もともとあったホクロが濃くなったり大きくなったりはあるかもしれない。」という答えだった。

 

というわけで、まだしばらくは様子見でいいでしょう、ということになったので一安心。

 

 

 


 


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ