【新プログラム】はっぴーはぐプレママ第1期生募集中! | はっぴーはぐ★ママ達のしあわせのために

はっぴーはぐ★ママ達のしあわせのために

しあわせ子育てサークル「はっぴーはぐ」主宰、子育てコーチ、子どもの生きる力を育む美徳講座(Virtues Project)ファシリテーター、公文式教室の指導者であるSAYURIが、子ども達の無限の可能性とママたちの輝きと喜びと活力を引き出すヒントを綴ります。

この度、必要性を強く感じ、妊婦さんを対象にした「はっぴーはぐプレママ」を開講致します。

私が、生後2ヶ月~1歳半までを対象にした親子サークルのはっぴーはぐを始めて5年が経過しました。
遅すぎることは決してないのですが、中には「もう少し早く伝えてあげたかった」と感じる赤ちゃんやママにお会いします。(遅すぎるのではなくて、もっと早くからラクに楽しめたはず!という意味で)
私も下の子が未熟児で生まれたことで色々学びましたが、学んで行くとよく「もう1回、妊婦からやり直したい!」と思うことがたくさんありました。
そこで、同じように「できれば妊娠中から知って欲しい!」と感じている仲間に声を掛けて、この度始めることにしました。
超多忙な講師4人なので、どれくらいのペースで開講して行けるかは未定ですが、7月に第1期をスタートします。
周りに妊婦さんがいらっしゃいましたら、ぜひご紹介下さい。
単発参加もOKOKです。


~HAPPYなマタニティライフがHAPPYな子育てに繋がる~
【はっぴーはぐプレママ第1期生募集中!】

■日程:全4回(できれば4回全てにご参加頂きたいですが、難しい場合は単発参加もOKです)
7/15(火) 講座1:ガイダンス、妊娠中・出産後の赤ちゃんへの声掛け講座(担当:吉田小百合)
7/31(木) 講座2:産前・産後の骨盤ケアアドバイス講座(担当:龍滝知佳)
8/22(金) 講座3:出産後スムーズにスタートするための母乳育児講座(担当:佐藤千鶴)
9/2(火) 講座4:心に触れるマタニティマッサージとイメージワーク(担当:野村奈津)

■時間:10:00~11:30

■会場:中央区民センター2F 和室(札幌市中央区南2条西10丁目)
【地図】http://www.chuou-kusen.jp/access.html
※8/22のみ、札幌エルプラザ3F和室

■対象:妊娠中の女性

■受講料:1回2,000円
※体調不良で参加できない日もあると思うので、受講料は一括払いではなく、毎回お支払いをお願い致します。

■お子様同伴について:講座4以外は同伴OKです。
講座4(心に触れるマタニティマッサージとイメージワーク)はお腹の中の赤ちゃんだけに集中して頂きたいので、上のお子さんはご家族か信頼できる保育士さんに預けてご参加下さい。
※札幌市の一時保育については、こちらをご覧下さい。

■講座内容詳細:
●講座1【ガイダンス、妊娠中・出産後の赤ちゃんへの声掛け講座】
今までに700~800組の親子にベビーマッサージを教えて来ていますが、時々バーストラウマを強く感じる赤ちゃんに出会います。
「バーストラウマ」という響きは怖くて嫌な感じがありますが、赤ちゃんが妊娠中や出産後に抱く勘違いなのです。
その勘違いは大なり小なり、ほとんどの赤ちゃんが抱いています。
ママだってそんな勘違いをされるのは悲しいのですが、知らなかったから悪気なしに「つい」やってしまうことが色々あります。
ママがきちんと理解していたら、その勘違いを避けることが出来るのです。
妊娠中や出産後にどんな気持ちで過ごし、どんな言葉を赤ちゃんに掛けて欲しいか、そんなお話を中心にお伝えさせて頂きます。

講師:吉田 小百合(よしだ さゆり)

はっぴーはぐ代表
ベビーマッサージトレーナー・講師
キッズマッサージインストラクター
BlueWinds チャイルドセラピスト
Virtues Project ファシリテーター
子育てコーチ
地球が教室北海道認定「うごく絵本」語り手

1966年北見市生まれ。大学卒業後、米国留学を経て英会話業界で15年間、講師、マネージャーとして勤務。
2000年の長女出産後は産休明けで職場復帰、終電まで残業をこなすなどして、着実にキャリアを重ねてきたが、会社の経営方針と合わなくなり2007年に退職。
その直後に授かった長男は1130gの未熟児で誕生したことから人生観が一変、子ども優先の生き方にシフトする。
子連れでの活動を模索するうち、2009年にしあわせ子育てサークル「はっぴーはぐ」を立ち上げ、5年間で延べ520組が参加する人気サークルとなる。
さらに、母親たちの魅力や可能性を引き出し、社会参加を応援しようと、各種勉強会やイベントを主催。
圧倒的な集客力を誇り、講師からも参加者からも絶大な信頼を得ている。中3娘、小1息子の2児の母。


●講座2【産前・産後の骨盤ケアアドバイス講座】
妊娠中、腰痛や恥骨痛に悩むマタママさんって多い事と思います。
でも骨盤をケアする事でこの痛みが緩和されたり、安産に効果があったり、便秘が解消されたり、産後の体重の戻りが早かったり、そんな効果が期待できます。(全ての方に必ず効果があるという訳ではありません)
そして何より、骨盤ケアはお腹の赤ちゃんにも快適な子宮ライフを楽しんでもらえるのです。
この講座は、ママのためにも、ベビちゃんのためにも、とっても重要な役割をしてくれる骨盤ケアのアドバイスをさせて頂く内容になっております。
快適なマタニティライフの知識の一つとして、ぜひ沢山の方に知ってもらえれば・・・と願っております。

・服装:立ったり、座ったりするので動きやすい服装でお願いします
・持ち物:バスタオル1枚

講師:龍滝 知佳(りゅうたき ちか)

マザーズスキルサポート代表
ベビーマッサージ講師
BlueWinds チャイルドセラピスト
クリスタルカラーセラピーインストラクター
otaru family cafe ekuboclub オーナー

1973年札幌市生まれ
2007年生まれの長女・2012年生まれの長男、二人のママ
独身時代は大手旅行代理店のツアーコンダクターとして世界30ヶ国を周り、延べ1万人以上のお客様の思い出作りに尽力。全国優良ツアーコンダクターとして表彰される。
長女が生後2ヶ月の時にベビーマッサージと出会い、その効果の素晴らしさを体感。
心理セラピストBluewinds西谷真美氏に師事し、ベビーマッサージ講師並びにチャイルドセラピストとなり2009年より活動を始める。
「子供がいるからこその出会いと学びを大切に」をモットーに子連れ向けのイベントや講座の企画主催・企業へのアドバイザー・ベビーマッサージ講師養成講座・クリスタルカラーセラピスト養成講座などを開催している。
その講座は「分かりやすく面白い!」と口コミで人気を集めている。
2013年6月小樽市初の子連れ向けコミュニティカフェ「otaru family cafe ekuboclub」をオープンし、笑顔溢れるまちづくりを目指している。


●講座3【出産後スムーズにスタートするための母乳育児講座】
『出産』という大きなゴールに向かっている妊婦さん、それはゴールではなくスタートです。
妊娠前・妊娠中に8・9割の妊婦さんが「母乳育児をしたい」と希望しています。
でも、現実通りになっているママは少ないと言われている現状を知っていましたか?
「産んだら母乳って勝手に出るんだと思っていた」「何も考えてなくても母乳育児できるものだと思った」と産後のママからよく聞きます。
出産後スムーズに母乳育児のスタートを切るためにはどうしたらいいか、母乳を勧めていない病院で出産したときはどうしたらいいか、スタッフに言われた時の答え方など、幅広い面から母乳育児がスムーズにスタートできるようにお伝えさせてもらいます。
とは言っても、出産は予期せぬ事もおきます。そんな時のサポートもさせてもらいます。
ミルクで育てるつもりだし。。産後すぐに仕事に復帰するから別にいいの。。など、様々な意見はありますが、母乳を与えないデメリットは知っていますか?
母乳は赤ちゃんだけにあるメリットではありません。
ママ自身の健康にも役立つメリットがありますよ。
毎月実施している子育て講座では、「もっと早くに聞きたかった」「妊娠中に知っていたら」と言ってくださる方が多く、ママ達に負担に感じないむしろラクに母乳育児をする方法をお伝えさせて頂きます。
あなたもラクで楽しい母乳育児をしてみませんか?

講師:佐藤 千鶴(さとう ちづる)

母乳育児相談室ピア代表
助産師・看護師
国際認定ラクテーションコンサルタント(IBCLC)
国際インファントマッサージ協会認定インストラクター
からだの科学ファシリテーター
TPA認定メディカルプラクティショナー
NPO法人レジリエンス デートDVファシリテーター養成研修修了者

小2の息子、年長の娘、1歳の息子の3人の母。
助産師として13年間総合病院・病院・産婦人科クリニックで勤務。
第2子出産後母乳育児で悩み、母親同士のピアサポートによりその後の母乳育児を楽しむことができた経験を持つ。
その経験から、もっともっと身近でママと赤ちゃんが元気になるお手伝いをしたいと考え、平成23年4月に母乳育児相談室ピアを開設・開業。
開業後から、講座活動も展開し、より母乳育児しやすくラクに楽しむ方法をお伝えしている。
モットーは「楽しくラクな子育てを・授乳タイムをリラックスタイムに」。
自身も母乳育児を現在も楽しんでいる。


●講座4【心に触れるマタニティマッサージとイメージワーク】
ママのお腹に来てくれたときから赤ちゃんとの暮らしは始まり、赤ちゃんはママのお腹の中で既にたくさんのことを感じています。
まさに一心同体のマタニティ期は絶好のコミュニケーション、スキンシップのチャンス!
人生の土台となるこの時期に受け取ったママの愛情やぬくもりは心の奥深くにしっかりと根付いてやがて大木となり、ママと深い絆で結ばれ愛情溢れる太い幹を持った子どもたちは人生の中でさらに沢山の愛情受け取ることができます。
この講座では心とからだで赤ちゃんと深く触れ合います。
マタニティマッサージでは実際にお腹に触れてオイルを使ってママのお腹を心地よくマッサージ。
赤ちゃんも羊水を通じてママの温かいタッチと想いを受け取ります。
ママのストレッチや母性ホルモン分泌などの嬉しい働きも!

イメージワークは心で感じ通じあう時間。
リラックスした状態で赤ちゃんの想いや感覚を感じ、ママも赤ちゃんからの愛をしっかり受け取りましょう。
ママの心が緩み幸せを感じることが一番の胎教であり愛情表現であり、お互いにとってより人生とお産への近道になります。

*お腹を出しやすい動きやすい服装でお越しください。
*イメージワークはその時のメンバーにより内容が変わる場合があります  (例:出産の不安・トラウマ解消など) 

講師:野村 奈津(のむら なつ)

AllNatura代表
ハートフルタッチケア協会認定ベビーチャイルドマッサージトレーナー・講師
NPO法人mama's hugお腹の上からべビマイントラクター
NPO法人mama's hugキッズマッサージインストラクター
BlueWindsインナーチャイルドセラピスト
米国NLP協会認定NLPマスタープラクティショナー
国際セラピートレーニング協会(ITTO)認定セラピスト
ABH(米国催眠療法協会)認定マスターヒプノティスト
名古屋交流分析協会会員

小3長女、小1・年中の長男・次男、3児の母。
結婚・出産などをきっかけに今まで閉じ込めていた自分の奥深くの感情に触れ、以前から興味があった心の仕組み・癒しについて深く学ぶ。
胎児・幼児期の心の影響の大きさ深さに衝撃を受けバーストラウマ・インナーチャイルドの癒しを中心に活動する中、タッチの力の大きさを感じベビーチャイルドマッサージ講師・トレーナーの資格も取得。
潜在意識までの根源的な癒しをモットーとし、心理セラピー・心と身体に触れるベビマインストラクター養成・だっこセラピーなど、講師自身の体験・学びを活かしたわかりやすく親しみあるセッションや講座を通して、それぞれがありのままに自分にとっての真に幸せな人生を受け取り過ごすサポートをしている。


参加ご希望の方は、以下の専用フォームからお申込み下さい。

konatuPC用お申込みフォームは、こちら。
スマホスマホ用お申込みフォームは、こちら
携帯携帯用お申込みフォームは、こちら


以上、お申し込みをお待ちしております。


------------------------------

【現在募集中の講座・イベント】

クリック 腰塚勇人氏の授業」×「魔法の質問」DVD 一枚2,500円(税込)  好評発売中アップ

NEW 魔法の質問スペシャル「Mother」 7/26(土) 13:30~  大人気イベントですビックリマーク受付開始アップ

NEW 第2回はっぴーはぐFestaサタデー 6/28(土)  働いているママのために土曜日開催です音譜

NEW はっぴーはぐキッズ第13期 6/26(木)スタート!  久しぶりの開講です。お待ちしております音譜

NEW はっぴーはぐ第62期(白石区) 6/25(水)スタート!  定員まで残席3組様ビックリマーク

NEW はっぴーはぐ認定ベビーマッサージティーチャー養成講座 6/19(木)~  急遽開講決定ビックリマーク