母乳育児座談会 | はっぴーはぐ★ママ達のしあわせのために

はっぴーはぐ★ママ達のしあわせのために

しあわせ子育てサークル「はっぴーはぐ」主宰、子育てコーチ、子どもの生きる力を育む美徳講座(Virtues Project)ファシリテーター、公文式教室の指導者であるSAYURIが、子ども達の無限の可能性とママたちの輝きと喜びと活力を引き出すヒントを綴ります。

私は、中2になる娘の時は1歳で母乳を止めました。
そういう時代でした。
きっかけは、私が風邪をひいて診てもらった病院で
「薬を出したいし、もう1歳を過ぎているならおっぱいを止めたら?」と
60歳は過ぎているだろうと思われる女医さんに言われました。
「おっぱいは1歳位で止める」という、なんとなくの常識がある時代でした。
だから迷いもなく止めました。
特に困った記憶もなく、すんなり止められた気がします。

でも、7歳半離れた息子の時は、
ベビマを初めとする母と子の触れ合い、スキンシップの大切さを分かっていたし、
彼が最後の赤ちゃんだと思っていたので、
おっぱいにもとことん付き合おうと決めていました。
そしたら、なんと4歳になる1ヶ月前まで続きました笑
完全な自然卒乳でした。
彼の中では、おっぱいを止めさせられたという記憶は全くなく、
自分がママのおっぱいを全部飲みきってしまったと思っているのです。

途中、何度も実の母から
「まだおっぱい飲んでるの 恥ずかしいから止めたら?」と言われました。
私も息子も全く恥ずかしいと思っていないのに、
母は「恥ずかしい」と言っていました。

1歳過ぎると、おっぱい以外からたくさん栄養をとっているのに、
赤ちゃんの時以上に、おっぱいを求めてくる頻度が増えました。
息子はサインを使えたので、言葉が出る前から、おっぱいサインを頻繁にして来ました。
「え また~~~ さっき飲んだしょ」と私が言うと、
「もっと」というサインをするのです笑

「1歳過ぎているのに、こんなに頻繁におっぱいを欲しがって大丈夫?」と
思うこともありましたが、母乳育児のプロ、国際認定ラクテーションコンサルタントの資格を持っていらっしゃるのえる小児科の瀬川先生に相談をすると、
「全然大丈夫
「暇だから要求してくるんだよ」とか笑い飛ばしてくれて、とても気が楽になりました。

母乳育児に関しては、昔からの迷信が色々言われていたり、
いろんな考え方があり、中には全くの誤解もたくさんあります。

最終的にはママが納得をして決めれば良いOKと思います。

でも、その決断をする際に、きちんと正しい知識を持った上で決めて欲しいと思うのです。


そういう訳で、数年振りの「母乳育児座談会」を開催することにしました。
今回は、はっぴーはぐ卒業生だけを対象にした交流会です。
はっぴーはぐ生にはメールにてご案内して、既にたくさんの方からお申し込み頂いていますが、もしメールを見逃している方がいたら、直前のご案内ではありますが、是非お越し下さい。
また、お申し込み済みの方も、一番最初のご案内メールに記載されていたお部屋と変わっていますので(広いお部屋に変更しました)、ご注意下さいね。

今回お話して下さるのは、
助産師で、母乳育児のプロの国際認定ラクテーションコンサルタントである
佐藤千鶴さん(はっぴーはぐ第46期生)です。

病院や産院では教えてくれない、母乳育児のウソ・ホント。
話を聞けば聞くほど母乳育児がしたくなる。
混合栄養の人もホッとする。
自信を持ってラクに楽しく母乳育児ができるようになる。
そんなお話です。

『母乳育児座談会』

日時:2014年1月24日(金) 10:00~11:45
会場:中央区民センター1F 娯楽室
 (札幌市中央区南2条西10丁目)
 【地図】http://www.chuou-kusen.jp/access.html
■参加費:1,500円
■講師:佐藤 千鶴さん
■内容:
・母乳育児のメリット、母乳をやめるとどうなるかそれぞれへのデメリット
・お母さんのお食事について
・母乳育児とアルコール
・母乳育児と薬
・母乳育児と虫歯
・離乳食について
・断乳、卒乳について

【講師プロフィール】
佐藤 千鶴さん
神戸市内の総合病院で勤務後、札幌へ。
札幌市内の産婦人科クリニックや病院で勤務後、
平成23年度より母乳育児相談室ピアを開設。
現在、出張専門で母乳相談、育児相談、講座などを開きつつ、
市の新生児訪問、小児科での母乳外来も行う。
助産師としての仕事もしつつ、NPOピーチハウスで性の健康教育など
「命を守る教育」も行う。
助産師、看護師、国際認定ラクテーションコンサルタント(IBCLC)、
国際インファントマッサージ認定インストラクター、アロマセラピスト、
からだの科学ファシリテーターなど資格を持つ。
7歳・5歳・11か月の3児の母。
ホームページ: http://www6.ocn.ne.jp/~pia/


科学的根拠のない迷信が多い母乳のお話。
一度聴いておくと良いですよ。

▼参加ご希望の方は、以下の専用申込フォームからお申込み下さい音譜

konatuPC用お申込みフォームは、こちら
携帯電話携帯用お申込みフォームは、こちら

写真は、息子がまだ赤ちゃんだった時の授乳中の写真です。



あの頃は毎日、一日に何度も繰り返していたことですが、
今思えば、あっという間でした。
懐かしい思い出です。

----------------------------

クリック 腰塚勇人氏の授業」×「魔法の質問」DVD 一枚2,500円(税込)  好評発売中アップ
NEW 青田正徳さん講演会 2/13(木)  満定員になりました。キャンセル待ちの受付中。
NEW はっぴーはぐ第56期(中央区) 2/3(月)スタート!  好評受付中ビックリマーク
NEW 数秘術勉強会 応用編 2/2(日)  満定員になりました。キャンセル待ちの受付中。
NEW らくらく数秘術勉強会 第6弾 2/1(土)  大人気シリーズアップまだお席はありますよ。

楽しいブログがたくさんあります。
是非クリックしてご覧になってみて下さい。