ビジネスで大切にしていること 2 | はっぴーはぐ★ママ達のしあわせのために

はっぴーはぐ★ママ達のしあわせのために

しあわせ子育てサークル「はっぴーはぐ」主宰、子育てコーチ、子どもの生きる力を育む美徳講座(Virtues Project)ファシリテーター、公文式教室の指導者であるSAYURIが、子ども達の無限の可能性とママたちの輝きと喜びと活力を引き出すヒントを綴ります。

前回の続きです。


私の最初の赴任校が不良校から優秀校に変わり、一緒に働いていたパートナーもすっかり頼もしくなり、私はそろそろ転勤かな?と覚悟をし始めていました。

その学校に赴任してから、1年3ヶ月位経っていました。


私が働いていたその会社は、赴任して1年前後で転勤になります。

転勤の仕方もそれぞれです。

成績が悪いマネージャーは、降格したり、辞めて行ったりします。

成績の良いマネージャーは、更に大きな規模の学校に赴任したり、成績の悪い学校の建て直しに行かされます。


そしてGWに入る数日前、GW明けに異動だと、辞令が出ました。

東北にある県庁所在地。

今までの学校より生徒数が多く、規模の大きい学校でした。

支社長もマネージャー時代にその学校に赴任していた経験があり、彼女にとっては思い入れの強い学校でしたが、最近は成績が悪い月が続いていました。


生徒数が多いと言うことは、管理する講師の数も多くなります。

目標数値も大きくなります。

目標数値が大きいと、マイナスを出した時に支社に与える影響も大きいため、責任も重くなります。


また、それまでには対応したことのない顧客層を経験しました。

東大卒のビジネスマンです。

最初の学校では、全くいない層でした。

さすがに県庁所在地だと思いました。


その学校は、講師たちの意識も高く、チームワークも良かったです。

私は、地域に合った宣伝を心掛け、色々工夫をしました。

数値を達成するのは決してラクではありませんでしたが、その頃は既に支社の中でも自分で支部を持ってリーダーにもなっていたので、他校のマネージャーの手本になることを求められていたため、良い結果が当然!という暗黙の使命が与えられていました。


私の下についているマネージャーに、「こんなに仕事をするマネージャーに初めて会いました」と言われる程、私は仕事をしていました。

プライベートより仕事。

恋愛より仕事が優先でした。

でも、それ程仕事が面白かったのです。


その学校は授業料を半年や1年分前納するシステムでした。

なので、契約が終わる数ヶ月前に更新するかどうか生徒さんに聞きます。

英語を初めて習う方が半年や1年で不自由なく話せるようになる訳がありません。

目標レベルに到達するまでは勉強を続けて頂きたいのですが、もちろん無料で習えるわけではありません。

数十万円の授業料です。

新入生は、担当マネージャーの人柄とカウンセリング力&セールス力次第ですが、既に習っている生徒さんがまた更に半年や1年更新するかどうかは、「レッスンや学校に満足しているか」に尽きるのです。

その授業料に見合う満足度がないと更新はしてくれません。

他にも競合校がたくさんあるのですから、英語の勉強を辞めるつもりはなくても、私たちの学校は辞めてしまうかもしれません。

信頼して入学したマネージャーの言っていたことが正しかったかどうか、生徒さん自身が判断するのです。


なので、私はいつも更新率は生徒さんの満足度の表れだとスタッフや講師に言い続けていました。

更新率が悪ければ、何か生徒さん達の中に不満があるのだと思っていました。

より良い学校づくりを常に心掛けて、生徒さん達の声に耳を傾けていました。

自分も英語を身につけるために、かなりのお金と労力を掛けて来たので、生徒さんが求めていることは聞かなくても理解できる部分は大きかったですが、どんな小さな声やちょっと理不尽な声にも耳を傾けました。

そして、出来ることは即実行し、出来ないことはなぜ出来ないのか理解して頂けるようにお話ししました。


とにかく、私が当時から仕事で大切にしていたことは、顧客満足です。

これは学校運営だけではなく、お金を頂いて何かサービスを提供している仕事ならどれにも共通することだと思います。

顧客の要望に耳を傾けず、「そういう決まりだから」とか「自分はこういうやり方だから!」と通していては、いつか顧客は離れて行きます。

今売れていても、売れなくなる時が来ます。

今人がついて来てくれていても、ついて来てくれなくなる時が来るのです。(職人は別かもしれないけど)


だから、その2番目の学校に赴任している時に、更新率が全国の数百校の中で1位になった時は、本当に嬉しかったです。

ただ、良い学校づくりには時間が掛かります。

つまり、それはもちろん私だけの力ではなく、私の前に赴任していたマネージャーが営業成績はあまり良くなかったけど生徒さん達のために学校運営は頑張っていたという証拠ですし、講師の皆さんが質の高いレッスンを提供してくれていた証拠です。

チームワークは本当に大切です。



------------------------------------------------------------------------------------

NEW 小学生のための「誕生学&コーチングコラボサロン」 9月27日開催!

NEW はっぴーはぐ第6期生 好評受付中!



楽しいブログがたくさんあります。

是非クリックしてご覧になってみて下さい。

    

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング