はっぴーはぐ第6期募集スタート! | はっぴーはぐ★ママ達のしあわせのために

はっぴーはぐ★ママ達のしあわせのために

しあわせ子育てサークル「はっぴーはぐ」主宰、子育てコーチ、子どもの生きる力を育む美徳講座(Virtues Project)ファシリテーター、公文式教室の指導者であるSAYURIが、子ども達の無限の可能性とママたちの輝きと喜びと活力を引き出すヒントを綴ります。

“しあわせ子育てサークル はっぴーはぐ”では、
ママさん達に子連れでご参加頂き、お子さんと一緒に出来る学びやワークをご提供しています。
講師陣も子育て経験者で、選りすぐりの素敵なメンバーを揃えております。
また同時に、このサークルが素敵な出逢いと交流の場になれば良いと願っています。


是非一緒に育児を楽しみながら、親子でHappyな時間を過ごしましょう。


対象になるのは、生後3ヶ月~1歳半までのお子さんとそのママさんです。


子どもの成長はとても早いです。
特に乳児期は、あっという間に過ぎてしまいます。赤ちゃんでいてくれるのはほんの少しの間です。
短い期間だからこそ、乳児期のお子さんとの関わりをもっともっとママさん達が楽しめるように、お伝えしたいことを集めました。


1回約2時間の3回コースになっています。


まだ言葉が通じない赤ちゃんにでも

「愛してるよラブラブ」を深く伝えられる“ベビーマッサージ”を中心に、
簡単な手話やジェスチャーを使ってコミュニケーションをとる“赤ちゃん用サイン”、
身の回りの物を使った親子遊びのアイディアをお伝えする“ちいさな遊びの会”、
そしてお子さんを危険から守ってあげるために安心子育ての必須知識“小児救急講座”をご用意致しました。

皆さんのご参加を心よりお待ちしております。


以下、サークルの詳細です。


【第6期(豊平区)日程】
■日程: 10月5日(月)・10月19日(月)・11月9日(月)
■時間: 10:00~11:45
■会場: 豊平区民センター(札幌市豊平区平岸6条10丁目)2階ライラック
     【地図】http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-bssbk/bunrec/sisetu/sa01/sa01n014/map.html
■対象: 生後3ヶ月~1歳半までのお子さんとそのママさん
■定員: 8組(+振替・単発参加の方各回2組まで)
■料金: 全3回で6000円(欠席時の振替制度有り)
     ※単発での受講を希望される方は1回2500円
■講座内容: 
 1回目 しっかり学ぶベビーマッサージ(足・股関節)+小児救急講座
 2回目 しっかり学ぶベビーマッサージ(お腹・胸・手・背中)+ちいさな遊びの会
 3回目 全体通してベビーマッサージ復習+サイン


参加ご希望の方は、件名に「はっぴーはぐ第6期参加申し込み」とご記入の上、
以下の内容を、
手紙 sayuri@happy-hug.com まで直接メールして下さい。


①ママのお名前
②お子様のお名前・月齢・性別 ※上のお子様をお連れになる場合もお知らせ下さい。
③メールアドレス(パソコンのメールアドレスをお持ちの方は、そちらをお知らせ下さい)
④お電話番号(当日ご連絡が付くように、出来ましたら携帯電話の番号をお知らせ下さい)
⑤どちらでこのサークルについてお知りになりましたか?
⑥全3回通して参加希望ですか? 単発での参加希望ですか(単発の方は何回目かも)?


お申込みは、単発のご参加より3回通してご参加頂ける方を優先して、先着順となります。 ご了承下さい。



【講師から一言】


●SAYURI(ベビーマッサージ担当)
はじめまして。ベビーマッサージセラピストで、子育てコーチの卵、そしてしあわせ子育てサークルはっぴーはぐ主宰のSAYURIと申します。
小学校4年生娘と1歳半息子の母です。大手英会話スクールマネージャー、米国に本部を持つ英語学校ディレクターなど、英語教育業界にて15年程勤めていました。
40歳で退職したと同時に下の子を妊娠。その息子は28週1130gの未熟児で生まれて来ました。
2ヵ月半もNICUに入院していて離れ離れの状態だったので、退院後その時間と息子の寂しさ・不安を埋めるためにベビーマッサージを習い、勉強しました。
会社に勤めている時は新入社員や部下の育成に携わって来たのに、自分の子供を育てるのってどうしてこんなに易しくないのだろうとよく思います。子育ては同時に親としての自分を育てて行くことなんですね。
一緒に楽しく学んで行きましょう。よろしくお願い致します。
資格:中学校・高等学校教諭1種免許(英語科)
    Blue Winds ベビーマッサージティーチャー
    Happy Ties ベビーマッサージセラピスト
    Blue Winds チャイルドセラピスト
    PCP(Parenting Coach Program)認定 子育てコーチ


●SATO(サイン担当)
はじめまして。サイン講師のSATOと申します。34歳です。
サインとは、まだお話が上手ではない赤ちゃんと、簡単な手話やジェスチャーを使ってコミュニケーションをとる方法を言います。
我が子の2004年と2006年生まれの二人の娘はかつてはベビーサイナ-でした。色んな表現をお手々でしてくれては、周りが笑顔になる毎日。
サインは本当に素敵な育児法なんです。
そんなサインの世界、少し覗いてみませんか?
娘達のエピソードや手遊び.歌遊びを交え楽しく進行していきます。どうぞ宜しくお願いいたします。
資格:保育士資格 
    幼稚園教諭2種免許 

●のりのり(ちいさな遊びの会担当)
はじめまして! おもちゃコンサルタント&マナー講師ののりのりと申します。
私は「遊びとマナー」で子育てを応援しています!
遊びで親子の絆を深め、マナーで「社会で生きていくための大切な事」を伝えて、ぜひ子どもたちを「愛される人」に育てていきましょう♪
こちらのサークルでは、身の回りの物を使った親子遊びのアイディアをお伝えしていきたいと思っています。
赤ちゃんにとって、一番のおもちゃはママ!!
ママの声、ママの笑顔、ママのぬくもりが大好き。
ママからの愛情がたっぷり伝わる遊びを紹介します。
どうぞよろしくお願いします♪
資格:NPO法人日本グッド・トイ委員会認定おもちゃコンサルタント
    椿 武愛子オフィス所属 コミュニケーション・マナー講師


●あやちゃん(小児救急講座担当)
はじめまして。あやちゃんと申します。38歳です。
ベビーシッター、ベビマセラピスト、チャイルドセラピストとして活動させていただいてます。私自身も17歳娘、16歳息子の母です!。
子育てって 毎日 休みなくて、キツイなぁ…って感じたりする時ありませんか? 私も ありました。
でもね…頑張りすぎないで いいんですよ。
少しずつママも、赤ちゃんと同じように育っていくんです(^^)
少しでも多くの方に、楽しんで子育てをして頂きたくて、活動をさせて頂いてます!
資格:ベビーシッター(NIG公認) 
    BlueWinds ベビーマッサージセラピスト 
    BlueWinds チャイルドセラピスト 
    MFAチャイルドケアプラス国際ライセンス


ペタしてね