【広島県/広島市中区、東区】

子どもの主体性をはぐくみ
音楽で子どもの未来を広げる♡


オンラインリトミック
ヒュッゲ(hygge)♩

すずきさゆりですニコニコ


hygge(ヒュッゲ)とは
デンマーク語で
『居心地のいい空間や楽しい時間』
のことを言いますむらさき音符





『リトミック』

聞いたことはあるけどなんだろう?





参加したことはあるけど

どんなことができるようになるんだろう?





子どもに良いことなんだろうけど

何が良いのかわからない





というママも多いのではないでしょうか?







​リトミックで育くむ3つのこと



​音楽に合わせて動くことで音楽性、人間性を育みます



リトミックは座学ではありません

必ず歩いたり走ったりと、動きがありますむらさき音符




子どもが想像しやすい身近な動物になったり

自然などの雨や風を感じたり✨

四季を感じる活動もたくさんありますニコニコ





​いろいろな音の変化に合わせた動きをお友だちと共有することで、人との関わりが深まります




音楽に合わせて動いていると

だんだん音楽が変わることに気づくようになります✨




音が変わっていくことを

一緒にお友だちと感じる中で

お互いを意識して関わるようになっていくんです

(他のお友だちは、どんな動きをしてるかな?

というように照れ





​何かを表現したいという気持ちを育みます



わたしたちは

感情が動かされると何かを表現したくなりますむらさき音符




リトミックは

音楽と一緒に動いたり言葉を発することで




『何かを表現したい』

『伝えたい』




という気持ちを育みますおねがいハート







子どもたちが
この世界で生き抜いていくために必要なことが




リトミックで育つと
わたしは思っています✨




目に見える成長ではないので
いつ、どうやって成果を感じられるのか?




すぐなのか、何年先なのか 
それは、草木にいろんな花が咲くように
子どもたちそれぞれのタイミングがあると思います




でも、体験したことは必ず
子どもたちの栄養になり
『生きる力』になっていきますキラキラ



リトミックは
いつか子どもが何かに興味を持ったとき



親なり周りの人なり
自分でまいた種が伸びやすくなる
土を作る✨
栄養満点の土(土台)を作ることだと
わたしは思っていますおねがい




ここまで読んでくださり
ありがとうございますおねがいむらさき音符









☑️ママが笑顔でいたい

☑️親子の時間を大切にしたい

☑️子どものリズム感や音感もアップ!

☑️想像力、表現力も身につく!

☑️何よりママ自身の人生を生きていく!





一つでも当てはまったママ✨

一度、リトミック体験してみませんか?





オンラインなら



☑️お出かけの準備が不要

☑️レッスン開始寸前まで家事ができる

☑️雨の日も安心

☑️ボタン一つでレッスン時間に

☑️人見知り場所見知りの子は、

慣れているおうち空間で

周りの目を気にせずのびのびできる








そして、ママの想いを大切にしたい

という想いがあり


ママのお話をたくさん聴かせていただく

ことも大切にしています♡





長い人生の中で


親子水入らずでずーっと過ごせるのって


本当に今だけなんです!



その大切な大切な時間の中で



嬉しかったこと悲しかったこと

楽しかったことやつらかったこと



一人で抱え込まないで

ともに笑顔で過ごせますように♡




 

同じように高齢で出産されたママたちや

日々一人きりでがんばるママが

ここで話すことで、

一人じゃないんだ!と

そしてわたしも同じ仲間として

一緒に育児ができたら

こんなに嬉しいことはありません




最後まで読んでくださりありがとうございました✨