本当は怖いハワイ(ハワイでトラブルにならない為に) | Sayuri♡ハワイで美容部員☆

Sayuri♡ハワイで美容部員☆

現役美容部員(BA) in ハワイ
Ala Moana ショッピングセンター内Nordstromで美容部員やってます❤︎

偏差値42から英語翻訳者にもなりました。

アメリカでの美容についてや、商品レビュー、ハワイ生活、たまに猫、英会話など☻

Alohaハイビスカス

 

今回は少し真面目な話ですグー

 

最近よくあるハワイ情報満載の本を読んでいたら…

危ない場所もオシャレな場所として紹介されていましたハッ

危険な場所である注意も書いてありませんでした。

初めてハワイに来る人がこれ読んだら知らずに行っちゃうよもやもや

 

 

日本にいてハワイのニュースがどのくらい流れるでしょうか?

みなさん、「ハワイは治安がいい」と思っていませんか?

 

image

 

 

日本人がたくさんいるし、日本語通じるし、道行く人はニコニコしてるし…

 

なんかあったら

「ノーセンキュー」って言えば大丈夫口笛

…と思っていませんか?

 

「ハワイは治安がいい」

そうかもしれません。

他の州と比べると…そうですね。

 

いくら日本人がいっぱいいても、ここはアメリカです

銃を持ってる人も意外とたくさんいるんですよ。

 

先週、私の職場、ノードストロームで緊急避難警告が出ました。

外に銃を持った男がいると通報があったらしいです。

(私は退勤した後でいませんでした)

結局何もありませんでしたが…

 

もし無差別殺人や発砲する人がいるとしたらどこを狙うでしょうか…

人が多い、アラモアナやワイキキでしょう。

 

2017年末にはワイキキのど真ん中で発砲、殺人事件がありました。

↓詳しい記事(英語)

http://www.staradvertiser.com/2017/09/16/breaking-news/hpd-investigating-critical-shooting-in-waikiki/

 

そして昨日(3月8日)、パロロ地区(ハワイ大学周辺)で銃を持った男が人質をとり6時間立てこもる事件も起きました。

http://www.staradvertiser.com/2018/03/05/hawaii-news/6-hour-palolo-standoff-ends-with-gunmans-surrender-no-one-hurt/

 

 

私はアメリカの企業、二社に入社した経験があります。

 

どっちの企業でも、入社後のオリエンテーションで

「銃を持った人が現れた場合の緊急避難方法」

のビデオを見たり講習を受けました。

 

銃規制が厳しい日本では銃発射の事件なんて遠い国の話に聞こえるでしょう。

 

ハワイで犯罪が多発しているという事実は日本では報道されません。

観光はハワイ州の主な収入です。

特に日本人はハワイが好き、というのは有名なので日本で報道して観光客が減るのが嫌なのです。

 

では実際どのくらい事件が起こっているんでしょうか?

調べてみました

 

2016年の年間犯罪データです。

 

殺人:35件

レイプ:447件

強盗:994件

暴行:2769件

暴力:4417件

(出典:http://www.crimestoppers-honolulu.org/

 

一年でこの数字です。

この小さなハワイ州でわかっているだけでこんだけの事件が起こっています。

 

特に女性としてレイプの数字は震えますね。

(男性だからって安心しないで!男性がレイプされる事件ももちろんあります)

数字を見ると毎日どこかで誰かがレイプされている計算になります。

 

 

もちろんどんなところにだって事件はありますし、悪い人もいます。

日本だってそうでしょう。

でも国が違えばすべてのシステムも違います。

 

銃がある、色んな移民がいる、ホームレスが多い、ろくな仕事がなく失業率も多い、のがハワイです。

生活費も高いのでお金に困ってる人も多いです

 

 

ホームレスも日本のそれとはだいぶ違います。

ただお金がなくてホームレスになってしまった人たちだけではありません。

 

アルコール中毒者(酔っぱらってるホームレスは暴れます)

薬物中毒者(多い、本当に多い)

精神病者(一人で喋ってるホームレス、一人何人も見ます)

失うものがなにもないホームレス

 

image

 

 

ではどうしたら事件に巻き込まれず安全にハワイを楽しめるでしょうか?

 

①危険な場所には立ち寄らない

 

あたりまえですね。

では、具体的に「避けたい場所 in Oahu」をご紹介します。

 

・ダウンタウン、チャイナタウン

最近のトレンドで、どの雑誌にも特集が組まれている人気のエリアです。

オシャレなお店やバーがよく紹介されていますが…

ホームレスも多く、治安が悪いことで昔から有名です。

行くなら明るい時間のみ。

独りで行かないこと。

夜のバーなんてとんでもない、行かない方がいいです。

どうしても行くなら男性と、ドアToドアでタクシーを使いましょう。

一度夕方にダウンタウンへ行ったら旦那と旦那の友達にまでこっぴどく怒られたことがあります。

ドラッグの売買の場所としても有名です。

夜はどこもマリファナの匂いがします。

 

・タンタラスの丘

image

行くなら21時までの早い時間に。

行くまでの道も暗く、狭いため事故も多い。

観光客への盗難や、暴行事件も多発しています。

行くなら信用できるツアー会社を利用しましょう。

 

・ワイマナロ地域

最近はウエディングビーチフォトなどで有名なゆったりとしたオアフ東部にあるワイマナロ。

最近は治安も良くなってきていますが、低取得者の多く住む地域で観光客をよく思っていない若者も多くいると聞きます

日没後は近づかないほうがいいでしょう。

 

・カリヒ

空港からほど近いフィリピン系が多く住む地域です。

昔からギャングが多いことでも知られています。

昼間は古き良きハワイの街並みが見れますが、夜は行かないほうが無難。

 

・ワイアナエ、オアフ西部

この地域はまだ観光名所も少なく旅行者も少ないけど、綺麗なビーチが広がっていて時間もゆったり流れる穴場。

オアフでも土地や住宅が安いので当然低取得者が集まっています。

特に車上荒らしや盗難が多く報告されています。

なにか起きても周りに誰もいない、警察が来るのが遅いことも。

 

・アラモアナ

人が集まる場所は犯罪も多くなります。

特に夜のアラモアナは危険がいっぱい、ホームレスもいっぱい。

バーやストリップ、ナイトクラブも密集しているので、どうしても行くなら団体で、タクシーを使いましょう。

 

・ワイキキ

もちろんワイキキも危険がいっぱい。

特に観光客を狙った事件が多発しています。

夜は出歩かないこと、小さい小道などに入らないこと。

夜は売春婦も多くいます。

 

②着飾らない

日本からハワイに観光に来ている時点で大体の日本人は裕福に見えるでしょう。

ヴィトンのバッグにロレックスの時計、シャネルの財布にティファニーの指輪…

止めませんよ、私も同じような格好して歩いている日もありますリボン指輪ダイヤモンド

しかし特に夜に出歩く場合や、女性だけでの行動は危険です。

盗られる時は体ごと盗られる危険も考えておきましょう。

もちろん露出の多い服も悪い虫が寄ってきます。

 

③ナンパにはNO

特にワイキキでよく見かける光景…

若い日本人観光客が今日も片言日本語の現地人にナンパされてついて行ってしまいました。

片言の日本語が喋れて外人だったのでかっこよく見えたのでしょう。

ハワイに彼氏がいるとかっこいいし、運よく結婚までしたら永住も可能…

そんなうまい話、めったにないですムキー

だいたいヤラれて終わりです。

自分の体を大切にしてください。

 

財布の中身を盗られます。

 

ハワイにはたくさんのナンパ師がいます。

日本人しか狙わないナンパ師ばっかりです(だから日本語喋れるんですねガーン

日本人の女の子は簡単にヤれると思われています。

もちろんハワイと日本で仲良く遠距離しているカップルもたくさんいます。

最後は自分の判断と責任ですけどね。

 

もう一度言います。

自分を大切にしてください。

 

日本人女性が軽く見られてる事を忘れないでください。

話しかけられても「I'm married」結婚してます、と嘘でもいいから言ってください

 

④現金は最小限に

お会計の時に封筒から新札で払う…

よく見る光景です。

正直日本人くらいです、どこでも現金なのは。

あなたが支払ってる姿を悪い人が見たら

 

「あいつ現金をあんなにいっぱい封筒に入れて持ち歩てる…盗りやすいな、日本人だし」

 

と思うでしょう。

せめて財布に入れましょう!!

そしてできればクレジットカードで支払ってください。

後でハワイでどのくらい散財したら明細で見られるので便利ですよちゅー

 

しかし、現金をまったく持たないのも問題です。

もし道で強盗に会ったら現金を出せと言われるでしょう。

そこで盗るものがまったくなかったら相手が逆上する可能性があります。

$100くらいは持ってるといいでしょう。

なにかあったらその$100を素直に渡して逃げましょうランニング

 

④言葉遣い

 

Fuckファック

 

の言葉。

街を歩いてればよく聞く言葉でもあります。

口癖のように言ってる地元民もたくさんいます。

 

でもおもしろ半分に言う言葉ではありません

特にハワイに来てテンションの上がった若者が面白半分で「ファック」と言って笑ってケラケラしてる姿をたまに見ます。

 

元々はとても汚い言葉です。

放送禁止用語です。

この言葉一つで殺された人もいます

ハワイのみならず、どこでも、特にアメリカ国内では絶対言わないこと。

日本語に該当する言葉がありません。

訳せません。「クソ」以上に汚い言葉なのです注意

 

⑤置き引き、車上荒らしに注意

車を離れるときは車内に物を残しておかないこと!!

「盗ってください」と言っているようなもんです。

置き引きも多いです。

レストランなどの席取りに荷物を放置するのは平和な日本のみハッ

ビーチの際も盗られないように見張っておきましょうサーフィン

 

 

たくさん怖いこと書いてしましましたね…ショボーン

ごめんなさい。

 

でもハワイが安心なんて思って羽目を外してしまう人も多いのです。

自分の身を守れるのは自分のみです注意

楽しくハワイ旅行をするためにも、気を付けてくださいえーん

 

image

 

 

あなたの旅が安全で素晴らしいものになりますようにハート

 

Mahalo

 

お口直しハワイブログ↓

インスタ映え♡カフェ in Waikiki/OLIVE&OLIVER

インスタ映え♡第二弾!in Waikiki

インスタ映え♡第三弾! 海&ビーチ!

インスタ映え♡第四弾! Starbucks Manoa店!

インスタ映え♡第五弾!定番 カフェARVO&Kakaakoエリア!

 

どくしゃになってね…

インスタやってますチュー

sayuri80808