しょうがのおしごと | たまご屋さんのシフォンケーキ『sayuri's chiffon』 from 野田養鶏園

たまご屋さんのシフォンケーキ『sayuri's chiffon』 from 野田養鶏園

愛知県一宮 野田養鶏園のふんわり・しっとりシフォン たまご屋さんのシフォンケーキ『sayuri's chiffon』です♪

今日、2つめのアップです。

Sayuri's chiffonのさゆりです。



先日、旦那さんの実家から、愛情たっぷりの新しょうがを、送って下さいました。✨


毎年、抜いたばかりの葉つき、土付きの新しょうがですが、今年は、葉もカットしてあって、綺麗に洗ってあり…。

これまた、義父母さんの愛情に、ポロリ。


さあ、たくさんの新しょうがを前にします。(^。^)

新しょうがをスライサーで、薄くスライスして、だいたい4キロ弱ありました。


しょうがを何度か茹でこぼした後、砂糖で煮て、しょうがから出たエキスは、ジンジャーシロップ。

自家製ジンジャーエールにしたり、これからは、ジンジャーホットティーもいいな。(^.^)


しょうがは、絞り、乾燥させて、パリパリのジンジャーピール。


{C11319D1-8722-4CB9-A98A-5BA7C1F63CB2}

今年は、しょうがのジャムも作ってみました。


これから、秋が過ぎ、ら寒い冬を前に、冷え性の私には、毎日のお友達になってくれるでしょう。(*^ω^*)

「しょうがのおしごと」。

すべての行程を全部、やり切るのは大変だけど、毎年やりたい、おしごとの1つ。


また、プレゼントした事から、毎年、欲しいと待って下さる方もいるんですよ♡


自分の手づくりのジンジャーシロップや、たくさんのピール、ジャムを前にして、さあ、何作ろうかなぁ〜って、ニヤニヤしてしまう私です。(*^o^*)