最近のマイブーム 古道の散策 | 『ハイエース北斗』バンコン車中泊

『ハイエース北斗』バンコン車中泊

ガレージライフ、ハイエース北斗、インディ108、YAMAHA TW200、Chevrolet CAMARO、Ford Mustang、そして自宅リフォームと家庭菜園、家庭果樹園。
とりあえず、なんでも分解してみます。
失敗したネタは内緒です。

最近、裏山の古道散歩が楽しい。

平日は、すれ違う人も2~3人と少なく、軽くランニングを交ぜて散歩しています。

 

古道へは、ここのT字路を入っていきます。

 

ずぅっと、登っていきます。

 

『長い坂が続く古道、大楠山、平作方面へ通じる。』

ここが、古道の入り口です。

※右側の小道です。誤って左側の小道へ行ってしまうと『風早の谷戸』へ抜けてしまうので気を付けて。

 

振り返るとこんな風景、ここは三叉路です。

『平作・阿部倉大楠山へ』

『棚田・沢山池を経て長坂へ』

 

平作・阿部倉大楠山方面を向かいます。

長い坂が続きます。

 

ここの三叉路を『平坂・阿部倉・大楠山へ』方向へ進みます。

 

三叉路のもう一方側は『通り抜け不可』となっています。

遭難の恐れがありますので決して行かないように。

『通り抜け不可』と書いてるということは、行き止まりがあるということ。気になります。少しだけ、行き止まりを見に行ってきました。しばらくは、緩やかな下りが続いており、その後、エキスパンドメタルで階段状に整備された急な下りに変わります。ずんずん下っていくと、水の流れている小さな沢の際へたどり着きます。ここから沢沿いに山道があるようなのですが、草木が茂っておりこれ以上は断念しました。マップで確認すると「沢山池」の上流に位置しているようでした。たぶん、1kmも藪漕ぎしないうちに沢山池へ到着しそうなので、草木の枯れる冬にもう一度来てみたいと思います。

 

ちなみに登ってきた方向は『古道入口・沢山池・南葉山霊園方面』の標識があります。

 

登り下りの長い坂を歩くと、三叉路に到着します。

道なりに左曲がりへ進むと『大楠山』へ

 

右側へ180度ターンで登り地へ進むと『衣笠城址・衣笠山公園』へ、衣笠城址を目指します。

 

いきなり、急斜面の登坂が現れます。

 

登ったと思ったら、今度は長~い急な下り階段

 

上り下りを何度か繰り返し

 

エコミル(清掃センター)地点で、いったん古道を出ます。

トイレタイムをとり舗装路へ

 

『1.6kmしょうぶ園』『1.6km大楠山』『衣笠城址方面』の案内板

 

『衣笠城址方面』へ進み、次の『衣笠方面』の表示板を左折します。

『』

 

さらに進むと『衣笠方面 左折』の案内板を左折します。

 

衣笠方面古道の入り口はこんな感じ

 

下りが続きます。

 

横横道を横断するおおはた橋が見えてきました。

 

おおはた橋から横浜方向

 

おおはた橋から横須賀方向

 

おおはた橋を抜けると左右に道が分かれます。

左へ向かうと平作方面へ抜けれます。

ここは、右側の急な階段を駆け上がります。

 

階段に『衣笠城址』の案内板がついています。

 

 

古道の終点です。

鶏小屋があり、卵を売っているようです。

 

少し下ると『衣笠城址本丸遺址』

 

衣笠城址へ続く階段

 

『大善寺と不動井戸』

 

清水を湛える不動井戸

 

ほんの少し下ると古民家を改装したカフェが見えてきます。

ローゼンベッカー榧の木邸(ドイツ菓子、パンとコーヒー)

 

さらに下ると山科台に通じる道路に出ることが出来ます。

この散策コースで、約9km(軽くランニングを交ぜると1時間30分程度)の散策コースになります。