ダメ元で、果樹を植えてみる | 『ハイエース北斗』バンコン車中泊

『ハイエース北斗』バンコン車中泊

ガレージライフ、ハイエース北斗、インディ108、YAMAHA TW200、Chevrolet CAMARO、Ford Mustang、そして自宅リフォームと家庭菜園、家庭果樹園。
とりあえず、なんでも分解してみます。
失敗したネタは内緒です。

植えては枯らして、植えては枯らしてを繰り返している私の小さな果樹園。

今春は、ラズベリーとシャインマスカットです。

早速、庭の片隅に植えてみました。2~3年後が楽しみです。

 

ラズベリー系は、数年前に「ブラックベリー、ラズベリー(赤実)、ラズベリー(黄実)」を植えたのですが、ラズベリーは、赤実、黄実ともに枯れてしまいました。

で、性懲りもなくまた買ってきました。

「とげなしラズベリー(赤実)」です。

品種的には「グレンモイ」のようで、大粒早生とのふれこみです。

 

ついでに、目についた「シャインマスカット」も買ってきました。

種苗法に基づき保護されている品種「この品種を無断で増殖すると違法行為として処罰されることがあります。」と書いてあります。