いちごのカップケーキ。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪

photo:01


今日は掃除の日だったので(仕事でね)おやつ持って行きました。
カップケーキにホイップといちご乗せて。
仕事仲間のIさんが明日お誕生日なので三本ローソク立てて一日早いお祝いです( ´ ▽ ` )ノ
20代から30代へ。
節目なのに一日早く年をとってもらいましたww
ダンナ様がケーキを食べない人だと聞いていたのできっとバースデーケーキは無いんだろうなと思って私からのサプライズ♪
フォークもなく、仕事の合間にかぶりつくタイプのバースデーケーキとなりましたが喜んでもらえたようで良かった♪


実はカップケーキ始めて作りました。
マフィンでもなくマドレーヌでもない。
シフォン生地のケーキをこのサイズでってのはあってけどそれとも違う。
イメージとしてマフィンに近いんじゃないかってのがあって、パサついてるとか重いって思ってたんです。
でも違ってた。
一日経つとちょっと生地がポロポロしてきて食べにくいけど、でも美味しい。
クリーム乗せてもくどくない。
スポンジほどかしこまってない。
これは今後もお世話になるレシピになるかもです♪

ちなみにレシピは去年4月のNHK今日の料理より、いがらしろみさんのカップケーキです。
録画してメモったもので作りましたが、きっとサイトからみれるんじゃないかと思います。





うーん。
お腹が痛いです。
最近毎日お腹痛い。
お腹痛いからご飯も控え目を心がけてるのにお茶碗に入ったご飯を見ると全部食べなきゃって気になって完食すると今度は胃が痛くなってくる。
温めておけば少し楽なのでカイロか湯たんぽ必須です。



iPhoneからの投稿