図書館。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪


♪さゆはる日記♪


去年から図書館の司書の方が変わりました。

ちょっと上かな?っていう女の方。

最初こそはなれない様子でバーコードを打ってくれていたのですがもうすでに図書館の顔。

とても気さくな方でいつも声を掛けてくれます。


私が普段利用している図書館は市立図書館の分館で本の量はとっても少ないんです。

ただHPを通して本館の本を取り寄せたり予約したりできるのでもっぱらそうやって利用させてもらっています。

画像の本も雅姫さんの本と若松美穂さんの本、ニットの本は予約で取り寄せてもらい借りてきました。


でもこれで終わらない図書館の司書さん。

札幌のカフェ情報が載ってる本は司書さんからおススメしていただいたものです。

いろんなおススメの本をとっておいてくれるの。

「さゆはるさんならこういう本読むんじゃないかな~と思って」って。

ニットや雅姫さん・・・とかならキーワードで本を検索して予約できるけど今まで知らなかった本とかもおススメしてくれたりするのでとってもありがたいです。


残りの1冊は偶然図書館で一緒になったママ友が返していた本をそのまま借りてきました。

これも司書さんからおススメされて借りていたんじゃないかな?


もともと図書館が大好きで市立図書館が新しくなるって聞いたときも(9年位前に新しくなったんです)すごく嬉しくて、分館が出来たときも嬉しかったんだけど、司書さんのおかげでさらに図書館通いが楽しくなってきました♪




*図書館の司書とはその資格を持った方のことを言うんですね。名札は図書係ってなってたから司書さんではないのかも・・・^^;