重い・・・。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪


♪さゆはる日記♪-091126_1037~02.jpg
お見苦しいアップで失礼します。

今日はいつもより早いお昼寝タイムに入ったうちの三女です。

何が重いってこの子ですよ。

ほら画像に入りきらないこのお顔・笑

怖くて体重なんて計っていないけど最近重さが増してきた気がします。

いや子供は体重が増して当然なんだけどね。

片手で抱っこするときたいてい左腕で抱っこして右手は何かできるようにあけておくんだけど、きっと近いうち私の左手は腱鞘炎を起こすんじゃないかって気がしています。

昨日は湿布貼って寝ました・・・。

多分背も大きいんです。

今月の予定だった1歳6ヶ月検診はさゆのインフルエンザのため欠席をしたから来月までちゃんとした身長体重はわからないんだけど、とりあえず80cmの服は完全にサイズアウトです。

90cmは小さめだとお腹がきつくて裾が上がってきます・笑

ズボンはきつそうでかわいそうなので綿ジャージ素材かレギンスで。

ワンピースを着ると小さな妊婦さんの出来上がりです。


うちの子たち、みんな小さなころってこんな体型。

今は細い子と見られているさゆも3歳くらいまではまんまるくて保育所の先生に「さゆちゃん脱ぐとすごいですよね」と言われる着やせするタイプの子でした。

はるは去年ぐらいからちょっとほっそりしてきたけどプニプニな子で、最近プニプニ感がちょっと薄れてきて寂しい気も・・・笑


まぁお姉ちゃん二人が後々すっきりしてきた子なのでさくらもその路線で行ってくれれば問題ないんだけど、そういうわけにはいかないんじゃないかっていう不安も。


さくらはすごく食べるんです。

飲むんです。

白いご飯はあまり好きじゃない様子だけど、気に入ったおかずがあるとひたすら食べる。

ご飯終わっても食べ物を探し続ける。

お姉ちゃんたちが「がさっ」っとお菓子の袋を開けようものならどこからでもやってくる。

牛乳大好きで飲みたくなるとコップを取りにいき冷蔵庫をコップで叩く。

こぼすから少ししか入れないでいると、すぐに飲み終わるからまた冷蔵庫にいって「コンコン」。

何度も行くのは面倒なので(私が)多めに入れるとこぼす(ノ_-。)

お姉ちゃんたちのしまい忘れたお菓子や飴の袋を持ってきて「開けてくれ」と言わんばかりに大人にわたす。

開けてくれないとひっくり返って怒る。

または袋ごとかじって無理やり開ける。

「やばい、開けた」と思って大人が奪おうとするとさくらは逃走する。

・・・とこんな感じで食べるの大好きなんです。


ちょっと前まで何をしても可愛くて、怒らなきゃいけない場面でも思わず笑ってしまい怒ることが出来なかった私も最近は怒ってばかり。

だってね、牛乳ばらまき過ぎなんだもん・・・。

一度牛乳をこぼしたときに叱って「さくら!!なんていうの?」ってごめんなさいって言うようにうながしたらさくらの口から出てきた言葉は

「あ~ぁ~」

ネタじゃないですよ。ホントに。

これにはさすがに笑っちゃったけど。


ダイエットとまではいかないけど、もうちょっと食べることにけじめをつけていけたらいいんだけどな~。








昨日は小学校の集団下校訓練でした。

冬になると吹雪で集団下校なんてことがあるので冬が本格的に始まる前に訓練します。

今まで3年間この訓練に非参加だったさゆだけど(バスが嫌で)今年は去年から約束していたので参加してもらいました。

はるもいるからね。

久々のバス下校。

さゆもいるしと安心はしていたんだけど、一応バスが来るころには外を気にするようにして窓から何度も外を見ていました。

時間になってバスが来ました。

家の中から見えるところに停留所があるので窓から見ていたら・・・

バス素通り(。・ω・)ノ゙

あれっ?

まっ次に停まるのはお友達のおうちだからそこで降りて歩いてくるでしょう。

とさくらを連れて外に出てみたけどお友達のおうちにはもうバスはいなくて、こっちに向かってくるような人影もいない。

うちの子たちはどこ?

あと20分ほどでピアノにいかなきゃいけないんですけど、うちの子たちどこに迎えにいけばいいんでしょ?

軽くパニくりながらもピアノの準備しなきゃって準備してたら「ただいま~」とはるの声。

どこから帰ってきたの?と聞くとどうやらバスはうちだけじゃなくてお友達のおうちをも通り過ぎてから同乗していた先生が気づき、運転手さんに話しお友達のおうちまで戻ったとのこと。

そこからはお友達のお父さんがうちまで乗せてくれたと言うことでした。

訓練になってないよ・・・・°・(ノД`)・°・

きっと普段バスに乗ってないから運転手さんもわからなかったんでしょうね。

ってかうちの子たちも運転手さんに「停まってくださ~い」って言えばよかったのに。

バス嫌いなさゆは「もう乗りたくない!!」って言ってました(;´▽`A``