2回目の学校閉鎖。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪

週末あたりからさゆのクラスとはるのクラスで広がりを見せつつあったインフルエンザ。

今朝さゆが上靴を忘れたため1時間目が始まる少し前に玄関まで届けに行きました。

さゆの靴箱に入れてあたりを見回してみると、上靴率が高い!!

試しに数えてみると上靴10人。

たいてい上段に上靴を入れてると思うのでそれを数えたんだけど、違う子がいたらさらに?

ちなみにさゆのクラスは全員で21人。

半数近くが休んでいる可能性ありです。

もしかしたら「4年生学級閉鎖です。早い時間に下校します。」なんて連絡くるかも・・・って連絡網を準備していたのにその連絡はありませんでした。

授業にはならないだろうけど今日は5時間だし最後まで学校で過ごすようです。


上靴組の中に仲良くさせてもらってるママ友のご子息が入っていたのでメールしてみると機能微熱で念のために休ませたけど今は平熱で元気とのこと。

土曜日に学芸会だったからそれなら疲れが出た子が多いのかもね~なんて話していたら、しばらくたってそのママ友からメール。

「学校閉鎖らしいよ~」と。


そして先ほど、学校からの連絡はまだだけど(きっとプリントで連絡なんでしょね)はるの児童クラブの連絡網で「学校閉鎖のため15日までお休みです」と連絡網が回ってきました。

ママ友の「・・・らしいよ~」から決定に変わりました。


いつもなら5時間だからもう少ししたら迎えにいくんだけど今日は冬の吹雪に備えた集団下校訓練の日なのでスクールバスで帰ってくることになってます。

まだ1時間半は帰ってこないけど、帰ってきたら今週はずっと家にいるのかぁ・・・。

なぜか昨日と今朝とケンカばかりしているさゆとはる。

日曜日までなんてもたないよ~~。