きのこ狩り。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪


♪さゆはる日記♪-091017_1422~02.jpg
土曜日に隣町に住むダンナのおじいちゃんおばあちゃんのお家に子供たちを連れてきのこ狩りしに行って来ました。

おじいちゃんが栽培したなめこです。

大きいけど・・・。

小さいのはホントになめこしてるんだけど大きいと違うきのこみたい・笑

でも切ってお味噌汁に入れると美味しいです♪

我が家はここ数日なめこのお味噌汁が続いています。

(きのこ狩りの前におじいちゃんが届けてくれたりもしていたから。)

この日は大き目のスーパーの袋にいっぱい収穫させてもらって下ゆでして冷凍にしました♪



珍しく3日ブログお休みしていました。

別に何かあったわけじゃなかったけど・笑

16日(金)はさゆがブラスの演奏会の予定だったけどインフルエンザの影響で出場できない学校が出てきたので中止に。

私は買い物に行き、箱で小さな缶のジュースを2箱買い込んだんだけどそのうちの炭酸入りのものが駐車場に戻る途中に箱が破損。1箱のうち半分くらいコロコロコロ~。お店の入り口に近かったからたくさん人は出入りしてるのに誰も助けてくれずかなり気分的に凹みました。予防のためにマスクしてたからインフルかと思われたのかな?

夜は仲良くさせてもらってるママ友ねーさんたちに三十路のお祝いをしてもらってちょっとお酒も飲んで何とか昼間の凹みから回復。

でも小学校、中学校で新型出たとの話を聞き不安でいっぱいになりながら帰宅しました。

17日(金)はさゆがブラス練習だったのでその間にはるとさくらと義母とドライブがてら市内のりんご農家地帯にりんごを買いに。午後は↑↑のきのこ狩り。

子供たちはどこか出かけたい~って言ってたけど、市内ですごく流行ってるからあまりお店とかには連れて行きたくなかったの。

なのでアウトドアのきのこ狩りに・笑

18日(日)は午前中は子ども会で地域のごみ拾い。ごみを拾って助成金をもらうらしいです。

その助成金で冬休みにみんなでお出かけするみたい。

子供たちはその上1000円分の図書券ももらえちゃう。

友達とだらだらしゃべりながら歩いて図書券もらって冬休みには楽しいことあって、そりゃ張り切って行きましたよ。

親も参加だけど親はごみ拾い後のお茶のみ。

その図書券分けなさいよ。ママの方が頑張ったんだから・笑

とは言わないけどね~。


今日はさゆがお腹痛いといっていつもより寝てたけど『もう大丈夫』と学校へ。

土日はさんで学校ではどのくらいインフル広がったんだろう。

ここの学校は市内でも感染者が出た最後の学校なんです。



・・・とここまで書いたのが昨日。

さくらに邪魔されあとで続きを・・・と下書きにしたものの続き書けず。

ケータイから続きをと思ったら文字数オーバーで書けず・笑

昨日ははるはスイミング短期講習のため学校へはお迎え。

プールで学校からのプリントを見ると「3年生が本日から5年生が明日から学級閉鎖。それに伴って日曜日に予定していた学芸会は2週間後に延期。」とのことでした。

講習がそろそろ終わるかなってころにさゆから電話。

「ブラスなくなったから迎えに来て」と。

でも今プールで迎えに行けないんだよね。学校で待って・・・」る?と言いたかったのだけど公衆電話のため話が切れる。

バスで帰ってこいって言えばよかった・・・。

まぁ自分で考えるだろうし一応帰りに学校へ寄ってみよう・・・と学校へ寄れたのはその50分後。

さゆ、バスに乗らずずっと待ってました・笑

同級生の男の子が一緒に待っててくれて、今年転校してきた彼はちょっと浮いた存在でもあり、親御さんもどんな人かわからずいろんな訳ありっぽいお家だったりとナゾの子だったんだけど、私が迎えに行くまで一緒に待っててくれるなんて優しいじゃない♪

さゆがばいば~いというと走って去って行って・・・って待って~。

一緒に待っててくれたんだし送るよ~。

さゆに「乗りなって言って!!」って言ったのに、「あぁいいの。いつも遅くまで学校で遊んでひとりで走って帰るから。」って。

やっぱりナゾだわ。

夜になってオリオン座の流星群見に家族みんなで外に出るもあいにくの曇り空で何も見えず・・・。



とそんな感じの4日間でした。

あんまりブログ休むことなかったので心配してくれたお友達ありがとう。

全然元気で普通に過ごしておりました。

今週いっぱいはさゆはブラスが休みではるも児童クラブを休ませるつもりなのでこんな感じの気まぐれ更新が続くかも。

うちにもインフルエンザ汚染がくるかもしれないし・・・。

なんせ1学年1クラスの小規模な学校なのでさゆやはるのクラスが学級閉鎖になるのも時間も問題化と思っています。