粉薬の飲ませ方。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪

♪さゆはる日記♪-090821_1351~01.jpg

写真は明らかに小さな箱に入り、入ってはみたもののやっぱり窮屈で結局出てきちゃったの図。


先月終わりのさくらの発熱の時から苦戦している抗生剤。
粉薬なんだけど、ジュースに混ぜても溶けないからバレちゃう。
アイスはわりとバレないけど1日3回アイスを食べさせるのは気が引ける。
苦戦が嫌でもういいやって諦めてしまうと熱がなかなか下がらなかったり後日ぶりかえしたり。

今回も処方されました抗生剤。
でも今回は鼻水に処方されたシロップもあるからこれ混ぜれば楽勝と思ったんだけどごめんなさい。
だまされてくれたのは1回だけ。

ジュースに混ぜてもダメで、次はどうしようと悩んだ今日の夜の分。
ダンナに『スプーンにいれて食べさせると普通に食べるよ』と言われやってみると3口で難なくお薬タイム終了。

いままでの苦労は…。

スプーンで食べさせたあとでお口直しに少しジュースあげたけど、うん 楽でしたね。

もし同じように悩んでるお母さんいましたらぜひ♪




ちなみにさくら熱下がってます。
夜中に元気に起きてくれてその時はまだ39℃台だったんだけど超ご機嫌で何時間か起きていたようでした。私はつき合いきれないので時々起きて膝に抱っこしたりしたけどうとうとが多かったかも(^_^;)
夜中元気だったにもかかわらず朝は6時起床。午前9時頃からお昼寝に入って起きたの午後1時半近く。
4時間半もお昼寝してすっきりしたのか平熱になりました(*´艸`)

このまま明日ももってくれるといいな~♪