あったかラーメン。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪


♪さゆはる日記♪
ホントに寒い日が続く北海道。

今も久々の雨からの解放により(とはいっても曇り)久々に洗濯物を外に干しに行ったんだけど、半袖じゃ寒いです。

半袖+羽織モノがないと外に出られない。

スーパーになんて買い物に行くとしても長袖は必須。


いつもの暑い夏ならラーメン屋さんに行きたいってあんまり思わないし、行っても「冷やしラーメン」(冷やし中華のことです)に目が行くのに、暖かいラーメン以外に目が行かないの。

明日は夏祭りなのに夏な感じはしません。

とりあえず先ほどから麦刈りがやっと始まったのでちょっとほっとしたけど。

でもこれから1ヶ月もこんなぐずついた天気が多いらしいので農家としては作物の生育が心配だわ・・・。

私と同じように国産小麦でパンを作られる方も小麦が不作だと困るよね~。


写真のラーメンは前にも紹介したと思うけど羅妃焚のラーメン。

10日くらい前に義母と行ったときの。

さくらも一緒に食べるので大盛りオーダー。

今日は大ばーちゃんからラーメン食べに行こうって義母と誘われているので今日もラーメンDAY.

どこのラーメン屋さんかな~。






昨日は一日忙しくも、でも自分の時間もちゃんと取れて理想的な一日だったかも。

朝はずっと目がかゆいといってるさゆを眼科へ。

放課後にしたかったけどブラスがあるから、がっこうちょっと遅らせて。

さくらはダンナが麦刈り出来なくて休みだったのでパパとお留守番。

(北海道はまだ夏休みじゃないんです)

2時間目の始まりに学校へ送って担任の先生に説明して家へ。

ちょっとコーヒーでも飲みつつさくらと遊んでまた学校へ。

1年生のプールへ。

でもそのときちょうど部分日食時。

1年生なかなか来ない。日食見てるみたい。

20分ほど待ってやっと来たと思ったら先生に「お手伝いいいですよ。みんなできますから。」って帰される。

もっと早くに言って~。

ダンナから「悪石島、夜みたいだよ」ってメールが来ていたので急いで家帰ってテレビで硫黄島の皆既日食をテレビで見る。

この辺で見えた部分日食は厚い雲に覆われた一日だったのにちょうど雲が薄くなった10時半過ぎからの20分くらいで観測できたみたい。

そう20分・・・私がプールで一人待ってた。

遅れてきた1年生と先生。

先生私を見るなり「日食ごらんになりました??」

見てねーよ。待ってたから。

とは言わなかったけどね。

で、家で皆既日食見て、お昼ご飯作って食べて、晩ご飯も作ってやっと落ち着きDVD鑑賞。

「容疑者Xの献身」やっと見ました!!

ずっと見たかったんだよね~。

さゆには「ずるい!!」って怒られたけど、でもパパとママと落ち着いて見れることってそうそうないのよ。

平日の昼間に、さくらには邪魔されつつだけどDVD見れたって言うのがなんだかすごい充実感・笑

見終わって早焼きパンサンドイッチ作って上二人のピアノへ。

さくらはまたパパとお留守番。

パパはこんなにさくらと一緒にいたのは初めてじゃないかって言ってたくらい。

ピアノから帰ってきて、お昼に作った晩ご飯食べて、子ども会の話し合いへ。

話し合いは早く終わったんだけどいろいろして家に帰ってきたのは20時。

慌しい一日やっと終わり^^


今日はラーメン屋さんのほかはさくらとのんびりな一日の予定です。


そうそうはるの歯。

前歯が離れているのはそのうちにちゃんとくっつくんだって。

でもあごが小さくてそのわりには大人の歯が大きいので将来的に矯正が必要になるみたい。

今すぐではなくて全部が大人の歯になってから、4~5年生での話らしいです。

矯正かぁ・・・。