7月のおやつ。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪



♪さゆはる日記♪


先週あった7月の若妻会のおやつ。

イチゴムースは大きなタッパーに作ってフレッシュないちごソースをかけました。

お皿が会館のだからレトロ・笑

ムースはsaki*さん のレシピから。

ソースは

Cpicon ナチュラル✿ストロベリーソース by nonmam

を使わせてもらいました。

これレンジですぐ出来ていいよ~^^


♪さゆはる日記♪


ジャムクッキーは

Cpicon 可愛くて美味しい絞り出しクッキー♪ by トイロイロ

こちら↑↑

トイロさんのレシピは間違いないね~。

ジャムの乗せ方が雑すぎたけど~^^;

ふらのジャム工房の木苺ジャムを乗せました。

紅茶クッキーは

Cpicon 卵白救済!サクサクぐるぐるクッキー★紅茶 by ゆうじママ

こちら↑↑

このぐるぐるクッキーシリーズも間違いないです。

卵白たまるとすぐにお世話になっちゃう♪


両方とも絞り出しクッキーなのに卵黄使用と卵白使用レシピ。

でも両方ともサクサク。

おもしろ~い♪

で、美味しい~♪


♪さゆはる日記♪


ワッフルは☆手作りスウィーツ☆のグルっぽの管理人さんであるあゅさんのレシピ

ワッフルの生地にショートニングを入れるのは初めて。

でもバターも入ってるから、風味もいいのに軽いの。

くどくないの。

これお気に入り♪

子供たちはあっというまに食べちゃうんだけど、若妻でもたくさん持っていったのに完売^^



若妻は次は10月か11月。

夏の間は農家が忙しいのでね。

会長もあと2回か3回で終わるわ・・・。







昨日は気持ちのいい天気だったのに、またまたどんよりお空に逆戻り。

明日の日食も危ういんじゃない?

北海道は欠けるのも少ないけどね。

でもせっかく46年ぶりっていうんなら見たいのに。

ダンナの麦刈りも雨に悩まされてます。

もう刈れる畑はあるのに、麦が乾かなくて刈れないの。

7月も下旬だって言うのに寒い日が続いてるし。

なんだかこの夏は変な夏ですわ~。

今週末は夏祭りもあるのに、こんな天気じゃ子供たちに浴衣着せられないよ~。


今日はさくらとのんびりおうちDAY。

夕方からはるを歯医者に連れて行きます。

はるは乳歯が6本抜けているんだけど、前歯上2本の大人の歯がなんだか妙に離れてるんだよね・・・。

その両隣の歯も抜けてるから?

それとも2~3年前に衛生師さんに「あごが小さい」って言われたんだけどそれが原因?

なんともなければいいんだけど、もしかしたら矯正とかになっちゃうの~???

私自身があごが小さいのが原因で歯並びがキレイじゃないので子供たちにはキレイでいてもらいたいんだけど、さゆは何もしてなくてもキレイなんだよね。

はるの歯、親の思い過ごしであってほしいと願いつつ今日歯医者さんに行ってきます。