開拓の村。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪

今日から麦刈りのお仕事が始まったパパに代わり、子供たちとお出かけ。

(まだ麦は刈り始めていませんが)

昨日は一日中雨だったので公園はまだ無理かと思い、先月さゆが社会見学で訪れた開拓の村へ行ってきました。

残念ながら一緒にいこうと思っていた開拓記念館は休館でした。

写真満載でお送りします。




♪さゆはる日記♪


♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪


♪さゆはる日記♪


♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

写真ばかりでわかんないでしょ^^;

でも面倒なので説明は抜き。

こんな感じの昔の建物を再現したり復元したりしたものがたくさんあります。

中も再現されてたりもします。

入れるところもあるので(ほとんどがそう)見てて楽しいです。

昔の建物なのに結構オシャレだし。


今日は児童写生会が行われていてたくさんの人がいました。

そういえばうちの子供たちも案内は学校からもらってきていたっけ・・・。


私も小学校の頃に社会見学で訪れ、今回20年ぶりくらいに来たの。

ほとんど覚えてなくてどれも新鮮だったけど、たまに来てみるのもいいかも。

中の方の子供広場ではボランティアなのかな?おじいちゃんたちが昔の遊びを教えてくれていました。

うちのコたちは竹馬を頑張っていたんだけど、さゆは5~6歩進めるようになりました^^

はるは反動で1歩・・・って感じ・笑


夏休み中はパパの休みが期待できないのでこんな感じのお出かけになりそうです。





*そうそう、真ん中らへんのオルガンの写真。

確か小学校にこんなのあったな~って懐かしく思いました。

昭和40年代ってなってたけど・・・。

私50年代生まれだけど・・・。

一緒に行った義母も「あ~これ学校にあったよね~」って懐かしんでたけど。

私と義母は確か同世代ではないはずです・笑

このオルガン見覚えある人きっといますよね~?^^