ちょっと聞いてもらいたくて・・・。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪

最近束縛されつつあります。

こちらの方に。


♪さゆはる日記♪
石が大好きです。

スカートを器にする技術を身につけました。


朝から晩まで、いや寝てるときもず~っと一緒のさくら。

ずっと一緒なのは当たり前なんだけど。

でもホントにずっとなの。


台所。

食事の支度に台所へ行くととことこついてきて両手をのばす。

「抱っこ」のポーズ。

片手が埋まると包丁使えないしさ~。

ってさゆのときから使ってるリュック形の抱っこ兼おんぶ紐でおんぶすると後ろで暴れる。

「おんぶじゃなくてだっこ!!」とでも言わんばかりに。

それじゃなくても肩こり持ちな私は耐え切れず降ろす。

(それでもしばらくはおんぶで粘るんだけど、暴れすぎて包丁握れない)

降ろしたら両手挙げて「抱っこ」のポーズ。

で、結局は片手で料理することになる。

多分私の左腕結構力ついたと思う。


お洗濯。

7人家族なので洗濯物の数は半端ない。

昨日はは特におとといで終わった田植えで使った農作業着などで7回は洗濯機を回した。

天気が良くてよかったけどちょっと外に干しに行こうものなら家の中から泣き声が・・・。

天気がよければ写真のように外に出して石で遊ばせてその間に干しちゃって、ついでにちょっとお散歩もして・・・ってなるんだけど、寒い日や強風の日、あとは昨日みたいに何回も干しに行かなきゃいけない日はそうそう遊ばせてるわけには行かない。

泣かれるのは心苦しいので寝るか、家の人が誰かいる時間まで干すのをあきらめる。


トイレ。

トイレはなるべく行かない。

さくらが起きてるときは。

でもお腹が痛いときはそうもいかなくて。

先日お腹が痛いとき。

1回目は録画した「いないいないばぁ」を見せた。

2回目は見せたけど泣き声が聞こえてきた。

3回目は・・・トイレに連れて行った・・・。


お食事。

食べるの大好きなさくら。

基本的にさくらのお食事担当はママなので、みんなでいただきますからさくらもお食事開始。

イスに座るかママのひざの上でママに食べさせられてます。

ママの食事はさくらを食べさせている間にパパが終われば代わってもらって食べるか、さくらに食べさせながら自分も食べるか。

パパに代わってもらってもさくらが暴れると手に負えないので結局戻ってきてしまって後者になることが多いです。

もし、さくらが食べ終わった時点でまだ食べ終わっていない家族がいたときはママはさくらを連れて別の部屋へ。

邪魔されて食べられないから。


外食。

滅多に行かないような外食でもやっぱりさくら担当はママ。

先日ものすごく久しぶりに行った焼き肉やさん。

焼き肉はさくらにはハードなのでひさびさにBF用意して。

いつもは普通のご飯なので久々のBFはかなり美味しかったらしく口に入れては速攻で次を要求。

パパが焼けたお肉をお皿に入れてくれるのはありがたかったけど、さくらに食べさせつつも冷めたらイヤだからお肉も自分の口に放りこんでを繰り返していたら大好きなお肉も全く味わいながら食べることができなくて。

帰りに一緒に行った大ばあちゃんやお義母さんが「美味しかったね~」と満足している中、お腹は満腹で満足なんだけど、美味しく食べることができたと言う満足感はないまま帰宅しした私でした。


ケータイ。

たとえばさくらがテレビなどを見ているとき。

たとえばさくらがもう少しで寝そうで、実はママも寝そうで、でも寝てはいられないとき。

そんなときママの片手にはいつもケータイ。

ブログみたり、今日のご飯は何にしようってレシピサイトみてみたり。

さくらはそんなママのケータイが面白くないらしくて。

ここ数日ママのケータイを床に投げつけますΣ(・ω・ノ)ノ!

ママが持ってると奪って投げつける!!

で、ママに「こらぁ~」って言われるとケータイ持って逃げる。

で、逃げて投げる。

まだ持って半年経ってないんだから壊さないで~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


PC。

PCの前にいるとくる。

来てキーボードいじったりマウスいじったり。

時には強制終了したり(((゜д゜;)))

ママのひざの上に立ち、ママが画面見ることができないようにしたり。


ミシン。

基本的に座卓生活の我が家はミシンをかけるのも座卓。

だったんだけどさくらがいるからお義母さんの使っていない折りたたみ机&イスを引っ張り出してきて簡易ハンドメイドスペースを設置。

でも結構音に敏感なさくらはミシンの音により即起床。

それでも続行すると泣きながら横に来て両手のばしのポーズ。

膝に乗せるとありとあらゆるもの、たとえばこれから縫おうとしている生地とかを落とす。

で、拾わせる。(ママの手を取り、落ちたものの方へ持っていく→さくら流「取れ」の意)

ママ負ける。


お昼寝。

一日1~2回のお昼寝。

1回のときは2時間くらい。

2回のときは30分で起きちゃったりとかのとき。

上にも書いたとおり音に敏感。

だから電話の音。

ピンポーンの音。

お姉ちゃんたちの騒ぎ声。

扉の音。

じーちゃんの話し声(声でかい・・・)

そして床の音。(どこ歩いてもミシミシ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。)

そして起きる。



以上の他はさくらと外でお散歩したり、人形で遊んだり、ゴロゴロして遊んだり。

PCで録画したいないいないばぁみてもらいながら画面半分でブログ更新したり。

とにかく一人のんびりタイムがない。

・・・ような気がする。(大げさなだけかと思いちょっと変えてみた←小心者)


三人目はとにかくかわいくて(いやブサイクなんだけどさ)、楽しくて写真なんて三人の中で一番多く撮っちゃってて。

でもやっぱり育児って疲れるものだよね・・・って最近になって改めて思って。

さゆは1歳2ヶ月で保育所に入って、はるも1歳5ヶ月で入って。

でもさくらは4月生まれだからほぼ2歳の来年の4月まで入れなくて。

私大丈夫か・・・4月まで・笑


上の二人はこんなに何をするにもママ、ママ~ってことはなかったような気がするし、ご飯も食べさせながらも普通に自分も食べてたはずなんだよね。

三人目にして今までになかった面がたくさんのさくら。


あっ、ピンポーンで目覚めた!!

・・・でも寝てくれた≧(´▽`)≦





弱音をたくさん書いたらちょっとすっきり。

明日からまた頑張ろう。

じゃなくて、さくらがお昼寝から覚めたらまた頑張ろう・笑


読んでくださってありがとうございました♪