ごパン。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪


♪さゆはる日記♪
Cpicon しっとり絹どけ ライス食パン by ゆきらいん


ごはん入りのパン→ごパン(笑)


以前もごはん入りのパンを作ったことはあったんだけどうちのホームベーカリーでは捏ねが弱いのかごはんが残ってしまって・・・。

でもこのレシピでは大成功♪

しっとりも長く続きます♪


うちはごはんを炊くとき家族が多いし、その日によってすごく食べる人、あんまりお腹空いてない人がいたりするから多めにごはんを炊くんです。

なので残りごはんもよく出るの。

残りごはんは次の日の昼食になったりするんだけど、いい残りごはん活用法見つけました( ´艸`)








我が家には2台のPCがあります。

1台は茶の間に。

もう1台は私たち夫婦の部屋に。

その茶の間のPCが最近調子が悪くて30分も起動させてると突然切れるようになってきたんです。

昨日いよいよ市内のパソコンショップに持って行きました。

まぁ最悪中古でも買おうかってな感じで一応見てもらいに言ったんだけど。

(新品はすぐには買えないし・・・)

お店の方、本体のねじ外して中を見て一言。

「あ~これだね~」

中にはほこりがいっぱいでした(;´▽`A``

ほこりでファンの回りが鈍くなってたらしいです。(←よく話し聞いてない)

外に持っていってコンプレッサーでシューっとほこりを飛ばしてくれました。

診断料+作業料で3500円ナリ。

本体開けて、ほこりが原因とわかって風でほこり飛ばしてその値段は高い!!とダンナはむくれてたけど、原因わかったしこれからは家のコンプレッサーですればいいのもわかったしいいんじゃない?となだめる私。

だってそんなの知らずに買ってたらその値段じゃすまなかったし。

店主さんに「まだまだこのPC使えるよ」って太鼓判押してもらったし♪


いろいろと勉強になった日でした。


ちなみに調子が悪くて最近ウイルススキャンしていなかったこのPC。

昨夜ダンナがスキャンしたらウイルスが80個以上検出されました(((( ;°Д°))))

ウイルス削除したらなんともいい感じの使い心地♪

サクサク動くし~♪


皆さんも気をつけてくださいね~。