2009 バレンタイン♪ | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪


♪さゆはる日記♪

今年のバレンタインに作ったお菓子たちを・・・。

まずは生チョコ。

作るのは簡単なのにバレンタインにしか登場しない私の生チョコ。

今年は板チョコでいつも以上に簡単に作りました・笑

でもカットはもう少し小さくすればよかったかも。

一口で食べるにはちょっと大きかったみたい^^;



♪さゆはる日記♪
次はミルクレープ。

私が作って見たいと思っていたのと、さゆが食べてみたいって思ったことが一致して作って見ました。

ミルクレープ・・・。

まず焼いていて、焼くのに飽きてきました。

(熱しやすく冷めやすいB型)

でも夕食を挟んでちょっと休憩しながらだったので何とかクリア。

26枚のクレープを焼きました。

初日はそこまで。

2日目。クリームを立ててクレープをクリームを交互に重ねて行く作業。

途中で投げ出そうかと思いました。

でも頑張ってみました。

最後まで積み重ね、冷蔵庫で休ませてやっといただきます♪

う~ん。

クリームが薄塗りすぎたようです(;´▽`A``

あんまりたっぷりだと切るとき大変かな?って思ったんだけど少なくてもクレープの生地だけ食べてる感じ。

また作るかはわからないけど、次はクリームたっぷりで。



♪さゆはる日記♪
ティラミス。

これ、自分が食べたかったの。

でもマスカルポーネチーズはこの辺じゃ売ってないからクリームチーズで。

薄く焼いたスポンジとチーズクリームとを重ねて。

・・・これも何か違う。

なんというかまったり?もったり?しすぎ。

これ、人にもあげちゃったんだけど、あんまりおいしくなかったね。

もらちゃった人たちごめんね~。

もっと食べやすいティラミスレシピ探そう・・・。



♪さゆはる日記♪
これはさゆの。

今年はなに作るの?材料そろえなきゃいけないから決まったら教えて。

というと今年は作ってみたいものがあるとさゆ。

聞いてみるとチョコを溶かしてコーンフレークに和えて冷やし固めるんだって。

そういうレシピあるよね?

そういうと「自分で考えたもん!!」って・笑

それはきっとおいしいよって材料だけ揃えてあげてママはお手伝い係。

道具出してあげたり、冷やす為にクッキングシート広げたり。

出来上がってすぐに味見したけどおいしい♪

さゆの自信作です( ´艸`)




♪さゆはる日記♪
これははるの。

チョコマドレーヌ。

1週間前にもバレンタインの製作をしたんだけどそのときはチョコクッキーを作ったの。

手で丸めて焼いたんだけど、ちょっと苦めになった上に大きさに統一感もなく真っ黒でゴロゴロしててちょっと・・・。(これも押し付けた皆さん、ごめんなさい。)

これはあげる人はおじちゃん(義弟)しかいなかったんだけど、方に流す方がキレイかもと思って混ぜ混ぜとかしてもらいました。

ちびっ子は手で丸める方が作った感があっていいかと思ったけど来年からは型に流して焼くものにしよう。





さゆの学校は、学校にチョコ持っていってもOK。

私の時代じゃ考えられないんですけど、みんなは楽しそう♪

でもお母さんたちは大変そう^^;

来年はバレンタインにはるも参戦します。(保育所はNGなので、はるはお家の分のお菓子を作ったくらいです)

来年は大変そう・・・(;´▽`A``