11月のお菓子教室。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪

水曜日にあったお菓子教室。

今回のメニューは・・・。



アップルパイ♪

年間スケジュールではダッチアップルパイだったんだけど先生がメッシュローラーを買ったからおもしろいからこっちのタイプになりました( ´艸`)

私の苦手なパイ作り、ちゃんと層になってよかった♪

フィリングは紅玉を使ったので酸味が強いです。

我が家のアップルパイは甘いりんごを使って作るので一口目は衝撃でした・笑

でも慣れてくると酸味が美味しい^^




余ったパイ生地からの副産物。

伸ばしてお砂糖ふってぐるぐる巻いて。

カットして焼いて・・・だと思う。

これは先生からのサービスでした^^;

前回の教室の生徒さんたちが残してくれたパイ生地で作ってくれていて、私たちはカットして焼いただけ。

サクサクでおいしかったです^^

さゆが気に入ってたみたい♪




ランチメニューはスコーン。

変り種スコーンと言うことでこれはバジルとトマトのスコーン。

バジルペーストとトマトジュースで。

バジル初めて食しました・・・。

美味しいのね、バジル♪

トマトジュースも飲めないけどこれならいけます^^




もう一種はホント変り種。

のりのスコーン。

焼き海苔と海苔の佃煮入り^^;

でもこれがなかなか美味しいの。

スコーンは2種とも先生お手製のクロテット風クリームを添えていただいたんだけど、どっちも焼きたて最高でした( ´艸`)



来月でお菓子教室は最後。

本当は3月までなんだけど先生のお家の諸事情で12月で終了になっています。

4月から再開するかどうかはまだ未定とか・・・。

私はさくらがいるから来年度いっぱいは無理だけど、ぜひ続けてもらって再来年は復帰させてもらいたいな。






■□■□■□■□■□


今日はさゆとはるのお友達が出ているピアノの発表会を見に行ってきました。

今回は小さな子が多くてとってもかわいかった♪


他の子たちの演奏が刺激になってくれれば・・・と思うのだけどそんな親の心、子知らずで。

君たちは大丈夫なのか?と母一人不安に陥っていました。

まだ3ヶ月近くあるからこれから、真面目にピアノに向かってほしいものです。



今朝テレビで

「苦手なものは好きなものになれる」

って言ってました。


苦手なものを得意なものにするのは難しいかもしれないけど好きなものにはなるかもしれない。

得意じゃなくたっていい。

上手じゃなくたっていい。

ピアノを好きな子たちでいてもらいたいなと思います。


実はこうやって自分に言い聞かせないと自分の子たちと他の子を比べてしまいそうになるんです。

ダメ母なので・・・。

比べたってしょうがない。

才能のある子はいるし、さゆはさゆ、はるははる。

彼女たちが楽しければ上手い下手は関係ない。

私自身がそう理解しないといけないんだな~。


母になってもう少しで9年。

まだまだ勉強中です。