プリン。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪


SH010007_Ed.JPG

出産の2日前に作ったプリンです(笑)

いつものアガーで作るプリンがゆるすぎたので、シンプルなカスタードプリンを作りました。

オーブンではなく、フライパンにお湯を張って蒸しました。


固すぎるのもNGなので、火加減には注意して加熱はちょっとだけ。

あとは余熱で火を通しました。


それでいい感じのプリンが出来るはずなのに、なかなか火が通らず・・・。

再度火にかけて様子を見て、火が通り過ぎる前に止めてまた余熱で・・・。



SH010008_Ed.JPG


出来上がったのはこんな感じ。

これはいいゆるさWハート(ワタシ的にね)


・・・と思ったら5個作ったんだけど、この1個だけが成功で残りの4個は真ん中が生っぽかった・・・ガクリ


生クリームを入れたらなめらかプリンにはなるんだろうけど、何とか卵・砂糖・牛乳の3つで理想のプリンが作れないものかしら苦笑


リベンジはまだまだ先になりそうですが、いつか作りたい理想のプリン音符














さくらは今日で生後8日目。

よ~く寝る子です笑

昼も夜もひたすら寝てます。

夜は2日に1回くらい、1~2時間ぐずぐず言うこともあるけどそんなに手こずることはないかなぁ。


昨日から布オムツにしました。

病院でと帰ってきてから紙オムツですご~く楽で、5年ぶりの布オムツはとっても面倒な気がしてきました汗

布だと赤ちゃんも敏感だから濡れたらすぐに泣くしねぇ。

1時間おきにオムツ換えしてる気分苦笑


でも布オムツのサイトを見ていて

『女性の生理のとき、1週間ナプキンをあてているだけでもかぶれたり蒸れたりするのに、赤ちゃんは1日24時間ず~っと紙オムツをしているのはかわいそうだと思いませんか?』っていう感じのお話が載っていて、確かに!!って納得している自分がいました。


もちろん紙オムツは楽で、機能も優れているからかぶれたりってあんまり聞かないけどね(笑)


うちは上の二人のときも6ヶ月ぐらいまでしか布オムツは使ってないから、今回もそれぐらいまでだしと思ってまた使うことにしました。


・・・ただ、はるのときの5年前ほど私自身にも元気がなくなっているので(年をとったので・笑)日中の家にいるときだけ布オムツで夜は紙にしようかと。

出かけるときはもとから紙派だったし。


最後の赤ちゃん子育てのつもりなので、自分の負担に成り過ぎないように楽しく育児をしていくつもりですWハート