命名。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪

昨日、ダンナに出生届を出してきてもらいましたWハート

出生届を出すまでは実家の親にも名前を秘密にし、友達に聞かれても『届出を出してからね~』と伝えていたのに・・・。

妹が出来て嬉しかったのか、生まれた翌日には保育所で言いふらす次女のはる汗

嬉しく思ってくれてるのはママも嬉しいんだけどね・・・苦笑



さてさて、三女の名付けですがすごく悩みました。

いくつか候補の名前は上がったんだけど字画がダメだったりで・・・。

私たち夫婦の(いや、私だけか?)名づけのこだわりがあって、

*漢字で2文字

*ひらがなで3文字

*画数で×がつくものがある字はダメ


そして最大のポイントが、

*さゆとはると名前で関連性をつけること。

これが大変。


何度かさゆとはるの名前は出しているのですが、


さゆ・・・咲幸(さゆき)

はる・・・花陽(はるひ)

なんです。


『花が咲く』でつなげたんです。


男の子ならまだしも、女の子なら3姉妹仲良くなるようにどうしてもつなげたいっ!!

花が咲いたら実になるのか・・・。

どんな花を咲かせるのか・・・。

花が咲くにはお日様が必要だよ・・・。

いやいや水も必要だよ・・・。


はるはまだ漢字はわからないので響きだけでいろんな名前を考えてくれて、さゆは漢字も少し知っているので知っている漢字から『これがいいんじゃない?』とか積極的に名づけに参加してくれました。


さゆとはるは『心』という漢字が使いたくて、『ここあちゃん』とか『ここなちゃん』とかがいいって。

でも残念なことに字画が・・・汗


生まれる直前にさゆが言ったのは『風菜(ふうな)ちゃん』

でもやっぱりうちの苗字とは字画が合わなくて・・・。



そんなこんなで私が切迫早産で入院。

夫婦ともども焦りましたよ苦笑

名前決まってないのに生まれてきちゃう~ってね。

だから入院中にほぼ決めました。

私は携帯で色々調べて、ダンナはネットで調べて。

で、夫婦の意見がほぼ一致したので決定音符



我が家の三女。

『和桜(さくら)』ですラブ

これからはさくらもよろしくお願いします♪


初めて子供の名前に当て字を使ってしまいました・・・。

当て字は使わないは上二人のときのこだわりだったのに苦笑

(はるの花の字は人名読みではると読めるんですよ♪)

あと、ランキングに入ってないって言うのもこだわりだったのに・・・。

『さくら』ってしっかりとランキング上位の名前なんですよねぇ。

でも名無しは嫌だったので、この二つのこだわりは捨てました(笑)


桜時期がさくらの時期だったこと。(北海道はまだだけど)

桜和やかと言う意味の『和』の字を使いたかったこと。

桜3姉妹『桜の花が咲く』でつなげられること。

・・・でこの名前に決めました。


タイトルやHNは多分今までどおりで行きますが・・・笑


というわけで、名前のご報告でしたpekori*