とんぼ玉。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪

今日は朝のうちはちょっとのんびりです^^

自分たちの部屋の大掃除は昨晩ダンナと二人でがんばったし!!

(部屋が狭くてよかった・・・と初めて思いました・笑)


午後からは年越しの準備。

とはいってもおせちは作っても食べないから用意しないので夕食の準備をするだけです。

生寿司と茶碗蒸し(義母担当・めちゃうまい!!)年越しそばと、後は私が筑前煮(自分が食べたいだけ・笑)とから揚げとサラダとかで終わりかな~。


今年もあとちょっと。

がんばりますか~!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


先日サッポロファクトリーに行ったときに子供たちがとんぼ玉の製作体験をしてきました^^




真ん中の丸いのがとんぼ玉。

バーナーでガラス棒を溶かして作ります。

マーブルにする色も選べます。


二人ともペンダントにしてお持ち帰り~♪




こっちがさゆ作。

作ってるときの真剣な表情といったら・・・。

もうおかしくておかしくてダンナと笑いながら見てました。

色の組み合わせもさゆが選びました。

うん、さゆらしい^^




こっちははる作。

これも色はさゆチョイス。

5歳でも出来るのか?って思ったけどお姉さんが「右と左がわかれば大丈夫^^」といってくださったのでお願いしました。

はるは本当に今まで見たことない真剣な顔!!

マーブルもちゃんと入りましたよ~。

ピンクはやっぱりはるのイメージだな~。



製作時間は10分くらい。

冷ますのに40~50分で、その後ペンダントにするのにパーツを選んで作って終わり。


また作りたい!!って子供たち。

とっても楽しかったみたい^^

とってもキレイなので次回はママにも作ってね~♪