検診。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪

今日で18w0d。

5ヶ月と3週目に入りました。


吹雪いたりしていたから迷ったんだけど前回の検診から4週間なので検診に行ってきました。



今回の妊娠、赤ちゃんがちゃんと育ってるか心配で心配で病院へ行くのを毎回心待ちにいていたのだけど今回は別。

前回塩分制限を言い渡されたのに全く食生活を変えていませんでした(;´▽`A``

しかも体重は2kg増!!

絶対に先生に怒られるぅ~。


なのでちょっと憂鬱な気分も入り混じって病院へ行ってきました^^;



で、結果。

蛋白も出なくて、体重も怒られなくて、赤ちゃんもちゃんと大きくなってました♪

そろそろ性別もわかる頃かな?とも思ったけど今回はわかりませんでした。


今回、頭の大きさが42.1mmで18w5d相当の大きさです。

順調に大きくなっているようで良かった♪



あとインフルエンザの予防接種も受けてきました。

雑誌で中期からであれば受けれると言うようなことが載ってたきがして先生に聞いてみたら15週から受けられるというのでお願いしてきました。

ここ2年、インフルさんとは仲良しなので・・・。

本当は子供たちに受けてもらいたかったのだけど、注射嫌いにいつの間にかなってしまったらしい我が子たち。

さゆに至っては

『予防接種受けたってかかる人はかかるんだよ。それに予防接種とは違う型のインフルエンザになったら予防接種のお金がもったいないじゃん。だったら受けなくてもいいよっ!!』

なんてそれらしい言い訳をしてくれました(笑)


まぁ、さゆはインフルにかかっても一晩で熱が下がってしまう子なので辛さを知らないんだけどね。


こうなったら自己防衛しかないと、20年ぶりにインフルの予防接種をしてきたわけです。

(私も注射嫌いなので、小学生のときインフルの予防接種って義務?だったはずだけど何かと理由をつけて回避してきました^^;)

なかなか痛かったです(泣)

でもこれで人ごみに行くことがあってもちょっとだけ安心できるかな^^




わかりにくいかもしれないけど、今日の赤ちゃんです♪

左側の大きな丸が頭で右側に体があります。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日は赤すぐnetで注文していたものが届きました。

お腹がすごく出てきたので妊娠線予防クリームや下着を注文していたんだけど、その中にマタニティをなるべく買いたくない私が気になったものも一緒に注文。




ベリーベルトというこちらの商品。

すぐに着用したので当て布の黒とベルトのMサイズが写っていませんが、パッケージの写真見てどういう風に使うのかわかる??

ズボンやスカートのアジャスターのような役目をしてくれるの。

で、ベルト部分はゴムだから苦しくない≧(´▽`)≦

これ見た目こそイマイチだけど、服で隠せるし、今まで履いていたものが履けるからいいです♪


はるのときはジーンズのファスナー前回でベルトで支えていたんだけど、普通のベルトは伸縮性がないから座ればきついし立てばゆるいの。

でもこれはゴムだからそんな心配がないんです。


ただ、ひとつ計算外の出来事が・・・・。

ウエスト部分はベリーベルトのおかげでオッケーなんだけど・・・

お尻がキツイです(T▽T;)

私のプラス2kgはお尻についたのか?

一度履いてしまえば大丈夫なんだけど、洗濯したジーンズとかって少し締まってるでしょ。

それが履きにくい。


でもそれだけかな?

Mサイズで今のところ心持ちゆるいから、まだまだ活躍してくれそうです♪