11/19 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪

去年は週明けに突然一人で行けるようになったので、週明けになるとひそかな期待を持つ私・・・。

毎週そんな期待は裏切られっぱなし。

例外なくもちろん今週も・・・。


週明けは朝起きません。

寒いし、暗いしで起きられないのはわかる。

・・・いや、わからない。

日曜日はアニメ見たさに6時半に飛び起きてはるまで起こしてくれるのに、どうして平日は7時半になっても起きてこないのか・・・。


今朝も7時半起きだったさゆだけど、朝ごはんはしっかりと食べました。

寝坊しても朝ごはんしっかり食べてくれるとちょっと安心。



今日はすんなりご飯も食べてくれたので、学校にはぎりぎり遅刻で(遅刻してますが)行けました。

1時間目始まる前には教室に入れました♪


入るときもいつもは躊躇するんだけど(入ってしまえばすぐ自分の席に行くけど)今日は躊躇もせずすんなり入れました。


今日の付き添いは2時間目終了時まで。


実は今日のこの辺の天気、本当に11月ですか?って天気で寒いのは寒いんだけど(11時の気温がマイナス4度でした・・・)雪が降って風があるから吹雪いてるんです!!


ダンナからも何度か「帰るなら今だよ!!」って電話が来るくらい。

1時間目終了時にさゆに何気なく「天気悪いから帰ろうかな?」って言ったんだけど、返事もせずに自分の席に戻りました(泣)

でも2時間目終わってすぐに来てくれて「帰っていいよ~」って。

ちょうど晴れてるときで無事に帰ってこれました♪




今日はもうひとつ。

集団下校訓練がありました。

一冬に1度か2度は吹雪で臨時休校になります。

学校に行ってしまってから吹雪がひどくなると集団下校になります。

そのための練習。


さゆは拒否しました(;´▽`A``

のびのびに行くか、さゆの場合はバスで帰るかなんだけど彼女はお迎えという選択をしてくれまして・・・。


本当は実際に集団下校になったときのためにバスで帰ってくるか、のびのびまでの集団下校をしてもらいたかったのだけど、ここで無理強いしてはいけないかとお迎えに行くことに。


練習をしないと本当に集団下校になったときに苦労するのはさゆなんだと説明すると来年はバスで帰ってくるからと約束をしてくれたけどね。


まだ、前に踏み出せない部分もあるようです。

少しづつ、前に進んでいるからいいけどね。