14w0d | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪

今週の月曜日、今回の妊娠初の妊婦検診に行ってきました。

(PCからアップしたかったので週末になってしまいました・・・。今日現在で14w5dです。)



さゆやはるのときは15wからの検診だったようなので、ちゃんとした比較にはならないのだけど腹囲ははるの初検診のときと同じで体重は今回は一番増えていないようです。(危険なのはこれからこれから(;´▽`A``)


あと腹部エコーになりました。

楽だから腹部エコーの方が好き≧(´▽`)≦


エコー見てるとき、私は「大きくなってるけど動かないな~、でも大きくなってるってことは順調なのかな~」ってちょっと不安になってると先生が心音を聞かせてくれて

「ちゃんと大きくなってるし、心臓もちゃんと動いてるよ!!」って言ってくれて、涙が出そうなくらい嬉しかった~。


エコー見終わってからも看護婦さんに「ちゃんと見えました?」って声をかけていただいて、ホントにホントに今回の妊娠不安いっぱいの私にとってはありがたいことでした。


先生とお話したときに、前回の診察のときの血液検査の結果と今回の尿検査の結果を聞きました。

血液検査ではヘモグロビンの値が低いとのことで鉄剤処方です。

貧血っぽいなって思ったことはあったけど、本当に貧血って診断されたのは初めて。

でも確かに今回の妊娠、クラクラ~っとすることが多いんですよね(;´▽`A``


尿検査の方では、蛋白が±になってて(これがどういうことなのかわからないベテラン妊婦です・・・。)塩分制限を言い渡されましたΣ(・ω・ノ)ノ!


今の私に塩分をとるなというのは、食事をするなと言っているのと同じで・・・。

塩分や酸味を感じられないものはあまり食べたくないんですよ。

甘い味付けのものがちょっと苦手になっています。


ダンナにも塩分禁止!!お漬物禁止!!って言われたけど、無理です^^;

今は食べれるものだけを食べていたので、次回も塩分制限言い渡されそうです・・・。



次回の検診は4w後。

先日ブログに書いた胎動はどうやら思い過ごしだったみたいで、あれ以来感じることはありません(;´▽`A``

でもさゆもはるも17wで胎動を感じているのでそろそろかな~って思ってみたり♪


またつわりが復活したのか頭痛が再発しているけど、つわりの時期もあと少しと思って乗り切ります^^





前回と比べると大きくなりましたよ♪

右側が頭で左側が胴体。

頭の大きさが28.5mmで、14w5d程度の大きさです。

大きさもちょうどいいみたいで安心です( ´艸`)