10/26 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪

今日は何とか1時間目に間に合いました。

3時間目までは難なくこなしたのですが、そろそろ帰ろうかと思った4時間目途中。

先生が突然「算数のテストするよ~」って。


テストなら私いたら邪魔だろうし、帰ろうかな・・・と思ってさゆを見るとかなり表情が曇っています。

しかも見てるうちに泣き出すしΣ(・ω・ノ)ノ!


1年のときからテストは嫌いだったけど、今もなのっ?


まぁ、ほぼ無理やりテストは受けさせたけど。


テスト中、一応廊下に出た私に先生が声をかけてくれました。

「テストとは言っても、特別なものではないのでどうぞ教室に入ってください。さゆちゃん、やっぱりテストはイヤみたいですね・・・。」と。

「100点を絶対に取らなくちゃって思ってるみたいなんですよ。100点取らなくてもいいんだよって言ってるのに。」と続けて話してくれました。



いや、ちょっと待って。

いい点取らなきゃってプレッシャーがあるんだろうなって気はしたけど、テスト始まる前に先生さぁ、

『みんなが100点取れるようにしよう!!』って思いっきりプレッシャーかけてましたよね?????

それが原因じゃないんでしょうかぁ?


と思ったけど言葉は飲み込んでテストが終わるのをひたすら待ちました。


テストが終わったころにはすでに給食の準備時間。

さゆはすんなり「ママ帰っていいよ」って。

さっきまで泣いてたのに・・・^^;





お昼に家に戻ってまた学校へついたら、席替えをしていました。

学芸会終わったらしてくれるって言ってた席替え、2週間経ってやっとしてくれたよ~。


さゆは自分のお気に入りの子たちと同じ班になれたようでご満悦でした♪


学校が終わるといつもどおり「イヤだった」って言ってたけど、月曜日はちょっと気分良く登校してくれるかな?

そろそろ付き添いも終わるかな?なんて思ってる私は甘いのかしら・・・。


去年は席替えをした次の登校から一人で行くようになったので今回もきっかけになってくれればと願う母であります。