チョコチップシフォン。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪



久々の食べ物写真・・・。

今日はちょっと調子がいいかも^^

今まで食べ物の写真ですらNGだったもん。



この紙コップの中はチョコチップシフォン。

生クリームも入ってます♪

この日 、ダンナのお友達の誕生日だったので作ったの。

お祭り会場でみんなで食べるのに出来ればホールにしたかったんだけど、紙コップの方が持ち運びしやすいしと思って^^


ただひどい暑さの中でのケーキは速攻でクリームがだれてしまって、食べにくかったのは言うまでもありません^^;



チョコチップシフォン(紙コップ12個分)


薄力粉    120g

BP      小さじ1

砂糖      100g

サラダ油   75cc

水       90cc

卵白      6個分

卵黄      5個分

チョコチップ  お好きなだけ(笑)



①卵白と砂糖の半量でしっかりとしたメレンゲを作る。

 メレンゲが出来たらホイッパーでぐるぐる回し、泡のキメを整える。

②卵黄に残りの砂糖を加えて混ぜ、サラダ油、水も加えそのつどよく混ぜる。

 一緒にふるった薄力粉とBPを入れてホイッパーでよく混ぜる。

③②に①の1/3を加えホイッパーでよく混ぜる。混ざったらもう1/3を加えゴムべらでよく混ぜ合わせる。

 混ざったら①のボウルに卵黄生地を入れてゴムべらでよく混ぜる。

④チョコチップを加えて軽く混ぜる。

⑤紙コップの8分目くらいまで生地を入れ180℃で20分。

⑥焼きあがったら逆さにして冷ますために洗濯ばさみのついた洗濯物かけ?につるす。

⑦冷めたらトップを少し裂いて、ホイップした生クリーム(分量外)を絞って粉糖をふる。






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

この日以来お菓子作りをしていない私・・・。

日々のご飯支度で精一杯なんです。

でもさゆからリクエストされてるのよね~(;´▽`A``

さゆなりに頑張って学校に行ってるごほうびに作ってあげたいけど、やっぱり作れない・・・。