胡麻和え。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪



胡麻和えが大好きです♪


でも自分では作れない胡麻和え・・・。

義母の作る胡麻和えがとっても美味しいので食べたいときは「おか~さ~んラブラブ」って作ってもらってました(笑)



昨日いただいた葉物(名前がわからない・・・^^;)があったので胡麻和えが食べたいな~と思った私。

いつもは「作って~」とお願いするのですが昨日は「胡麻和えって何を入れるの?」と聞いてみました。


私の作った初めての胡麻和えです上げ上げ


忘れないうちにメモメモ~φ(.. )

《材料》

黒ゴマ  大さじ3~4

しょうゆ 二まわし

みりん  大さじ1

砂糖   小さじ1

味噌   小さじ1/2



味噌が少しだけ入るところが義母直伝胡麻和えのポイント~♪

分量は全て目分量で入れたので目安程度です。


ほんのり甘くて美味しい胡麻和え。

この胡麻だれはお団子にも合うんじゃないかな~って思ってます。





調子にのって今朝のお弁当にもインゲンの胡麻和え入れてみました~♪