ケーキバイキングごっこ。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪



昨日は一日中なにかしら予定が入ってました。

午前中はケーキを作る予定。

午後はピアノの調律とピアノのレッスン。


ケーキは自分で作ろうと思ったからなんだけどね(笑)

冷蔵庫にホイップしてしまった生クリームが余っていたので、これは使わなきゃ!!って思っていたところへダンナの

「なんかケーキが食べたいなぁ」のお言葉。

ちょうど作ろうと思ってたのよ~♪




ということで生クリームをロールするロールケーキに^^

ココアロールと、いちごジャムロール。

基本はたかこさんレシピですがジャムを使ったロールは無いし、ココアもちょっとアレンジ。

アレンジというと聞こえはいいけど手抜きしただけです・・・^^;

チョコを湯煎で溶かして生クリームに混ぜてホイップするところをチョコシロップを使いました(;´▽`A``





それと生クリームを使ってないケーキも食べたいっ!!って思ってスフレチーズケーキを。

これは15cm型で2台焼きました。

でもあんまり美味しくなかった・・・。

スライスチーズ使用なんだけど、足りなくて足りない分はプロセスチーズを使用したの。

でもそれでも足りなかったみたい^^;

チーズのお味が薄かったです。



3種のケーキで気分はプチケーキバイキング♪

・・・でもケーキバイキングって行った事ないんです^^;

いつかは行ってみたい本当のケーキバイキング!!



ちなみに今回の3種のケーキで一番売れ行きが良かったのはココアロール。

いつもなら最後まで残るチョコ系のケーキなのに今回は売れました~。




ロールケーキは半分づつおすそ分けしました~。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


明日ははるの保育所の運動会。

水疱瘡間に合ってよかった~!!

私もさゆもまだ症状が出てこないし、明日はみんなで応援に行くことが出来そうです^^


運動会が終わったらちょっと気持ち的にゆっくりできるかしら^^