反抗期。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪

多分・・・いや絶対、今はるは反抗期真っ只中です。

4歳6ヶ月。

遅くないか?という気もするし、今までに「きっと今が反抗期」って思った時期もあったんだけど絶対反抗期です(;´▽`A``


何を言っても一言目は「イヤっ!!」

二言目は「ママ嫌いっ!!」(これはママの部分が他の人に代わることもあり。)


今朝は2階から「ばーちゃん~!!」と呼ぶ声が聞こえたけど、仏壇にご飯をお供えしているさゆと一緒にいたので私が2階へ行くと「ママ嫌~~っ!!ばーちゃんがいいの~!!うわぁ~ん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」と泣く始末。


でもものの10分くらいで機嫌も直り

「ママ~♪」ってくる。


扱いにくい・・・・。




最近さゆがお姉さんになったのか仲の悪かった、大嫌いといっていたはると遊びたがるようになってきました。

なのにそれを拒否するはる・・・。

あんなにお姉ちゃん好きだったのに~。

どんなにさゆに拒否されても「おねーちゃん♪」ってくっついていたのに。


と思って気がついた。

さゆがはるを嫌がっていたのも年中さんのころからだったことに。


ただ単に小さなはるにヤキモチ焼いてそうしてるのかと思ってたのにあれは反抗期だったのね(;´▽`A``


そんなことに今頃気づく私・・・。

さゆの反抗期にどう対処していたのかもわからず、はるのこの反抗期どうやりすごせばいいのかがわからない・・・。


みんなちゃんとお子さまの反抗期も乗り越えてきたんだよね・・・。

すごいです、みなさま。