スポンジケーキ。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪

スポンジケーキを習いました。

そして生クリームのデコレーションの仕方もさらっと。




生クリームをたてるのが苦手ですあせる

先生にどの辺でやめたらいいか聞こうと思ってるうちに、たてすぎちゃいました(;´▽`A``

なので、私のケーキはクリームが固いです・・・。



トッピングは『ホワイトチョココポー』

材料でこの名前を見たときは「何それ?」って思いました。

見てみたらホワイトチョコをスプーンで削ったもの。

よく見ますよね♪こういう飾りって^^



スポンジのレシピはバターの代わりにサラダ油と牛乳を使ってました。





すごくボケボケ写真・・・。


真ん中にもクリームをサンドしてるんだけど、薄すぎて見えないし・・・。

スポンジはふわふわで美味しかったです♪


15cmサイズのケーキを1台持ち帰ったんだけど、あっという間に完食!!


ケーキに厳しいダンナにも今回のケーキは美味しいといってもらえました( ´艸`)

(でも基準を100円ケーキにするダンナ。今回も美味しいけどまだ100円ケーキと言われました^^;)