チョコパウンド。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪



これは1週間ほど前に作ったチョコパウンド。

(upするの忘れてたので・・・^^;)


先週のミニバレーのときのちょこっとおやつです。


レシピはたかこさんのものなんだけど、連休最終日にあったミニバレー。

基本的に子供がお休みのときは時間をかけたsweets作りは出来ません。

なので、レシピの分量をお借りして、作り方は自己流。


私のバターケーキの基本的な作り方は

①バターをホイップ。

②砂糖を加えてさらにホイップ。

③室温に戻した溶きたまごを3回くらいに分けて加えてさらにホイップ。

④ふるった粉類を加えてへらでさっくりと、でもしっかりと混ぜ合わせる。

⑤型に入れて焼く。

こんな感じです。


このチョコパウンドは卵白と卵黄と別にするレシピでメレンゲをたてて使うので、ふんわりした感じになるのかもしれないけど、私の作り方ではしっとり、どっしりした感じになります。


でもそれはそれで美味しいので、自分的にはありなんですWハート


“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの/稲田 多佳子
¥1,365
Amazon.co.jp


↑↑こちらのレシピです↑↑




明日は若妻なので、今日もお菓子作りの一日です。

2~3品作る予定ですが、今回はどれもこちらの本から作っていこうかと思っています( ´艸`)