微熱。と子供のこと。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪

朝からさゆがご飯も食べずに横になってました。


「具合悪いの?」と聞いても

「寒いだけ~」って返事。


今朝は北海道はこの冬1番の冷え込みだったらしく、とっても寒い朝でした。


でもそれにしてもご飯も食べないのはおかしい・・・。


「風邪でもひいたんじゃないの?」というとすかさずお義母さんが体温計を持ってきてくれました。


計ってみると37.3度。


微妙に微熱・・・。


ダンナなら発熱!!の体温だけど、子供のさゆにしてみれば37.3度は微熱かな・・・。


でも風邪も流行って来てるみたいだし、早いうちに病院行っておこうかってことに。




病院行くまで茶碗洗ったりはるの保育所の支度したり。

その間にも熱を測っていたらしく、お義母さんが

「37.4度になったわ~!!」って。


そんな1分上がったくらいで大げさにしなくていいですから・・・。


お義母さんは孫命だから、体調の悪い孫を休ませてあげたかったんだろうね。

私は「病院行ったら学校いけるでしょ?」って言ってたから。

(きっと冷たい母と思われていたことでしょう)


そんな、熱あれば私だって休ませますよ。

でも今日はさゆの嫌がっていたスキー授業のある日。

嫌なものがあるときって微熱出たりするんです。

私がそうでした・・・。


まぁ、病院へ行けば何が原因の微熱かわかるので病院へ。

学校へ行く準備はして、でもスキ-の準備はしないで。



病院での診断は・・・

便秘でした(;´▽`A``


「いつから出てない?」と先生に聞かれて答えることの出来ないさゆ。

・・・そんなに出てなかったの??


さすが私の娘と思ってしまいました。

(私は1週間とか良くあるので)


風邪薬ではなく整腸剤を処方してもらって帰路に。


薬を待ってる間、学校をどうするか聞きました。

「学校どうする?行くも行かないもさゆが決めていいよ~。本当は風邪じゃないから学校に行くべきだけど、疲れが出てるのかもしれないから今日だけ大目に見てあげるよ~。そのかわり月曜からはちゃんと行ってもらうけどね。」


そう聞くと

「う~ん、学校行く・・・。」との返事が。

2学期のさゆなら迷うことなく休むと言っていたはず。


3学期になって9日たったけど、2学期同様教室まで私がついていって、でも先生にさゆを引き渡せるまで私は帰れなくて帰りはのびのびは行かずに終わったら即迎えに行って・・・って言うのが続いています。


学校では普通に授業を受けているみたいだし、家にいるときに「学校嫌!!」は言わなくなったけど、でも今日は体調が優れないに嫌いなスキーもある。


それでも学校に行くって行ってくれたことが私にとってすごく嬉しかったです。

さゆにとってはすごく大きな進歩なんです。



スキー授業は休むことにしました。

風邪ではないけど微熱あったことに違いはないので教室で自習しているはずです。


スキーは嫌いじゃないはずなのに(スキー場に行くのは楽しいみたいなので)スキー授業が嫌いといいます。

どうやら先生がスキーの片付けを競争させるらしいの。きっとスキー場に学校で行くからそのときに早く支度が出来るようにだと思うんだけど、大人でもスキーを雑に扱うとケガしますよね?家では「片付けの時は急ぐな」って言ってます。でも先生は急げって言う・・・。それじゃなくても体の小柄なさゆにスキーは重いのに・・・。あと、月曜日にはじめてのスキー授業があったんだけど、そのときはスケーティングの練習をしたそうです。スキーのスケーティング、多分私でも出来ません・・・。難しいでしょ?子供だとなおのこと。出来ない子の方が圧倒的に多かったのに先生は「どうしてそんなことも出来ないんだ!!」って怒ったそうです。普段は温厚でいい先生なんだけど・・・。子供たちがスキー嫌いにならないことを願います。






最近はさゆも学校で私と離れるときは恨めしそうな顔で私を見つめますが、保育所大好きっ子のはるまでも変なんです。


保育所に連れて行って上着を片付けたりまではいいのに、ホールに連れて行くと離れない・・・。

しかも泣き出す・・・。


いつもさゆを学校に連れて行って先生にお願いしてそれからそのままはるを保育所に連れて行きます。


小学校と保育所は隣で、うちから車で5分くらいのところです。

なのに家を出て帰ってこれるまで40~50分かかります・・・。


はるに関してはお友達と遊ぶのは好きなので、お友達がたくさん保育所に着てから連れて行くとかの対策を練っているところです。








今日ははるのピアノ。

先週吹雪でお休みしたので2回分のレッスンをしてもらいます。


発表会まであと1ヶ月切りました。

さゆはだいぶ形になってきて暗譜も出来ました。

後はアメイジンググレイスなのでゆっくりと弾くこと、強弱をつけることが課題です。


はるは・・・・。

かえるのうた?かえるのがっしょう?を弾きます。

練習始めたのおととい(;´▽`A``


やる気がなさ過ぎて今回は見送ろうって先生とも話をしたんだけど、練習はしないのに、発表会に出る気だけは人一倍のはる。


注文していた発表会用のドレスが届いたことでやっと弾く気になってくれました(涙)


多分、右手のみで♪ドレミファミレド♪って弾くことになるとは思いますが・・・。








あ~っ、今日もお菓子が作れない~!!!!!