冬休み最終日。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪

今日は冬休み最終日。

明日から2学期の始まりです。


今朝から私の

「あれ、出しておきなよ~!!」

「ちゃんと探しなよ~!!」

など、3学期スタートに向けての準備がなかなか進まないさゆに対する叫び声がよく聞こえてきてると思います^^;




宿題などはすっかり終わらせたさゆ。

まぁ、1年生で休みの終わりに慌てられても困るけど(笑)


宿題として出されたプリントは早々と終わらせました。


さゆの先生はおうちの人がノートに問題を作ってやらせてくださいという先生なので、作りました。



算数・国語それぞれ6問ずつ。

プリントが終わった翌日からの分なので13日分作りました。


これって親に対する宿題だよね・・・。




冬休みの作品は2つ。



エコクラフトのかご。

これは休みに入る前から作りたいって言っていて、しるしつけたりは手伝ったけど、多少歪んでも1年生の作品ってことで基本的にはさゆにやらせました。


このかご。CDやDVD入れるのにちょうどいい大きさなの。


作品展?から帰ってきたら使わせてもらう予定です( ´艸`)



もうひとつは、



布えほん。


夏休みから作りたいって言ってた布えほん。


中身はこんな感じです。



最後はなぜかあおむしが空を飛んでいます(笑)


フエルトを切ってボンドでつけました。

彼女は文章も書きたかったようだけど、それは無理だと伝えて絵だけのえほんに。


土台となるえほん同士を縫い合わせる際にボンドがついてるとこのみ手伝いました。


表紙にある「森のともだち」のステッチもさゆがやりました。


ステッチは難しいだろうと、「ペンで書けば?」と言ったんだけど、本人は縫って書きたかったみたいで他の布で練習させて見ると何とかできそうなのでやらせてみました。


私が1年生のときよりはるかに器用です・・・。





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



明日から3学期。


やっと自分時間がすこし作れそうです・・・。


作りたいものがい~っぱい!!


エコクラフトのかごも作りたいし、ドイリーももっともっと作りたい。

ランチョンマットも作りたいし、買い物袋使わないようにお買い物バッグも作りたい。


ちょっとずつ進めていきたいなって思ってるけど、今朝保育所好きのはるがぐずりました。


さゆが家にいるってわかってるからなのかも知れないけど、珍しく保育所から私が帰るときに泣かれちゃいました。


明日から大丈夫かな・・・。