大そうじ。 | ♪さゆはる日記♪

♪さゆはる日記♪

お菓子を作るのが好きです♪ちょっとしたハンドメイドも好きです♪
不器用だけど作るのは好きなさゆとはるとさくらのママのブログです♪♪

はるが保育所に行ってるうちに大そうじ。


ってことで、今日は私、さゆ、義母(時々義父)で台所の大そうじ。


今とかはお義母さんが暇を見てはやってくれていたんだけど、うちの大そうじのメインイベント(笑)の台所は一緒にしたいのか、とっておいてくれていました(;´▽`A``



ありとあらゆるところを拭き、ガス台はよかしてそうじして(ここのそうじ嫌い!!)、雑然としているところは整理整頓して、いらないものは捨てて。



私、そうじ苦手です・・・。



きれいなところは好きなんだけど、そうじや片付けるのは苦手・・・^^;



でも1度手をつけるととことんやらないと気が済まなくなるっ!!

(あっ、でもやっぱり適当なのであとからダメだしされること多いです(;´▽`A``)




食器棚のそうじ(整頓)にとりかかった時、たいして好みじゃない食器に大半を占められているので

ここはスパッといらない食器は捨ててしまおう

と思いました。



同居の切ないところ。

気に入った食器をそろえられないところ。


食器はある程度そろってるからね~。


むか~しの名残のある、中途半端にレトロな食器たちが・・・^^;



で、早速お義母さんに

「かけてるのとか、使わない食器は捨てちゃってもいいんでしょ~?」

と言ってみたところ

「いいよ~」OKの返事をいただきました。


それでも一応お義母さんにも目を通してもらわなきゃと思いいきなり捨てはせずに横に置いておいて、見てもらいました。


かけてるのはすぐにゴミ袋に行けました。




ところが、使わない食器たちはOKが出ませんでした~。

「これは有田焼のいいやつなんだよね~」とか

「これは同じ絵柄で数がそろってるからお正月とかに~」とか

「これは使いやすいんだよね~」とか・・・。


使ってるのはわたしです。

有田焼はいまや100円ショップで買える時代です。

数がそろっていてもお正月に来るのは義弟と大ばーちゃんくらいでしょう?



私の料理嫌いの原因をひとつ見つけた気がしました。


食器って料理を引き立ててくれるものなんじゃないかな~って。


あぁ~、食器棚の中を総入れ替えしたい~!!!!!


食器棚は私が来てから買い換えたものなのでわりと今の時代にあってるんだけど、

中身は昭和です(笑)←しかも中途半端な。





ひとまず台所は終わりました。


あとは自分たちの部屋の窓拭きだけ。かな・・・。


お義母さんに命じられれば大そうじはまだ続きます(;´▽`A``